Teruchanち

写真が好き。食べるのが好き。お酒が好き。青が好き。

「私の年末年始」

去年に引き続き、オットは下関、わたしは町田とそれぞれの実家での年越し。
去年はお節を注文したけど、父親に「食べ物は買っておくから」と言われたのでデパ地下で少し買っただけで実家へ。そしたら「何も買って無いよ」と‥‥。やっぱしなぁ(汗) なますとか買っておくべきだったなぁ。
でもまぁ、無理矢理お重に詰めて何とか形にはなったか。お酒はヱビスと岩手のあさ開で十分あったし。父親はお酒を飲むとあまり食べない人だし。
紅白を観て、ところどころザッピングして。11時半とかには父親は就寝。それからはジャニーズのカウコンとコント番組、流れでレッドカーペット。このジャニーズのコント番組が意外と面白かった。慎吾ちゃんがキスマイとかの若手を引き連れての「YOUコントしちゃいなよ」(ゴロちゃんもちょい出演)なんだけど、初期のスマスマを思い出すような一生懸命なコント。それぞれ適当にドラマもやってるから恥ずかしい程にヘタな演技も無いし。半年に一回くらいやってくれると面白いかも。
レッドカーペットで朝まで粘って、6時過ぎから日の出を観に。子供の頃から元朝参り(というか夜中)には行ってたけど、初日の出を観るという習慣が無く、この歳で初体験。別に気負ってた訳では無いんだけど、どうせ一人で元旦(言葉通りの元日の朝という意味で)を迎えるし、天気は良さそうだしということで、何となく行こうかなという気分になったので。地図で場所を指定して日付を入れると日の出の時間と方角がわかる便利なアプリのおかげで、どっちに太陽が昇るかもわかったし。
実家から徒歩数分の比較的開けた場所であたりをつけて待っていると、高校生くらいの3人組がフラフラとやってきた。スマホ片手だったから、たぶん日の出待ちのお仲間かなぁとホッコリ。予定の6時50分を過ぎてもなかなか太陽は現れない。地平線は見えず建物の上からだから遅れるとは思ってたけど、あまりに遅いのでちょっと心配に。空は既に明るいし‥‥。結局、20分遅れでやっとご来光。ぱちぱちぱち。
そんな年末年始でした。