Teruchanち

写真が好き。食べるのが好き。お酒が好き。青が好き。

全日本選手権など

既に昨年のことになっちゃうけど、とりあえず書いておこう。
まずは全日本。大ちゃんは膝の怪我でろくにジャンプ練習をしないままで試合に臨んだので、4回転はすべて失敗。フリーではトリプルアクセルで転んだりスピンがよれたりとミス連発して結果は5位。
それでも世界ランクとシーズンベストが良かったので、3位の小塚くんを逆転で五輪代表の3枠目に滑りこみ。まずは一安心。良かった良かった。おめでとう!
男女とも全日本の順位の結果には文句は無いけど、点数には不満だらけだなぁ。ゆづも町田くんも点数出し過ぎっ!女子のアッコちゃんや佳奈子ちゃんもっ!五輪が思いやられる‥‥。
それにしてもフジテレビの心無さには呆れるを通り越して感動さえ覚える。エキシビションを「メダリスト on アイス」と銘打っておきながら、クリスマスの騒ぎもインタビューも全て五輪代表のみ。イコール、小塚くんが全然出てきやしない。失礼だよなー。いくら代表選考会とはいえ、銅メダルを獲ったのは小塚くんだよ!
思い入れたっぷりで、紹介アナウンスを紙に書いて指定した町田くんの演技は放送しないし。番組の最後にお詫びを言ってたから機器の故障で撮れなかったとかかも知れないけど、なんか予備とか無いもんなのか。番組の最後は織田ちゃんが引退の挨拶してる途中でブチッだし。生放送なら理解できるけど、録画だよね?意味わかんない。
織田ちゃんはアッコちゃん優勝の時に本人より先に号泣したりと、久しぶりに泣きに泣いてたなぁ。「鳴かぬなら 泣きに泣きます ホトトギス」って、どういうシチュで詠んだのかわかんないけど素晴らしい句(笑)


大ちゃんのフリーは素晴らしい演技だった。転んだ時にエッジで切ったのか、右手から出血しながらの滑りで、後半にジャンプをミスってからは吹っ切れたのか笑顔になって、ステップは、もう情感こもりまくり。神演技だったー。あのステップと4回転を組み合わせることができれば、五輪はいけるんだけど‥‥。


年始にテレ東で「高橋大輔のプリズム」って番組やってたけど、もし五輪に選ばれなかったらどうするつもりだったのかなぁ。スタッフひやひやだったろうな(笑) アッコちゃんとの対談は目新しさは無いけどお互いに大事な人なんだなぁと嬉しくなる。北島康介との対談は観てる方は勿論だけど大ちゃん的に得るものが多かった感じ。長光コーチと本田くんとの試合後(ジャパンオープン)の反省会の模様は興味深かったぁ。衣装の上着の裾の長さにまで気を配るって、さすがチーム大輔はスゴイね。


泣いても笑っても五輪まであと一月。「文句なしでの選出では無いから納得させる演技をしなければ」と自分を追い詰めているらしい大ちゃん、とにかく「自分の演技」ができるように祈ってます。高橋大輔の試合を観られるのは、残りあと2試合(世界選手権に出るなら)だけだから、大切に見守りたいと思います。