Teruchanち

写真が好き。食べるのが好き。お酒が好き。青が好き。

働くゴン!

ある時はスーパー報道記者
ある時はダメダメかあちゃん
権俵よし子36歳
人は彼女をこう呼ぶ
「働くゴン!」

篠原涼子の久々のドラマ。出演者もスタッフも「ハケンの品格」「anego」の懐かしい面々が揃ったオールキャスト。

権俵よし子@篠原涼子はテレビ日本の報道記者。「美女か野獣」「トップキャスター」「ストレートニュース」のように受け持ちの番組がある訳ではなく、局のニュース全体の取材を担当してる様子。

仕事熱心すぎて、家事を担当してくれていた夫の夏生@谷原章介は浮気相手のメグぽん@森三中大島美幸の元へいき、11年間の結婚生活は終わった。洗濯物は山となり、ゴミが溜まって小バエが湧き、息子の体操服のゼッケンは前の学年のまま。でも権俵家は、あいのうたで玉置浩二が住んでた家みたいなステキな一軒家。前庭のガーデニングは誰が面倒をみてるんだろう?

息子の咲@森本慎太郎と春@佐藤詩音は仕事ばかりの母親が理解できない。特に咲は敬語で話すなどよそよそしい。でもゴミだしくらい小学生でもできると思うよ。弟の春は寝る前に時刻表を読んでもらうほどの鉄道好き。駅弁フェアに行きたくて、一人で駅に行って心配をかける。兄・森本くんは恋して悪魔よりも大きくなってるような気が。しっかりした役だからかな? それに比べて弟・佐藤詩音くんはアイシテルの時と同じように、最近には珍しい子役子役した演技で舌足らずな喋り‥ちょっとイラッと(汗)

後輩記者の泉亜美@香里奈はハーバードに留学したりと華やかな経歴を持ってるけど、何故か劇安うどん屋などの取材担当。報道記者ってグルメレポーターをやるのかなぁ? 新人記者の村西純@平岡祐太と先輩記者の上原一成@沢村一樹は「キイナ」っぽい。

子供達を駅弁フェアに連れて行くという約束を守れず「できない約束なんかもうしないで!」と言われてしまうゴンだけど、「できない約束はもう二度としない。明日は仕事を休む」と頑張って仕事を休んで子供達を遊園地に連れて行く。
春が熱を出しているのに仕事に出ようとすると遊園地の時のように休めないのかと問われ。「どうして母ちゃんは働いてるの?どうして母ちゃんは働くの?」「強くなるためだよ。春と咲を守るために」咲にはちょっと響いたかもだけど、春は無邪気に「僕、働かない。大変だからはたらかなーーい」一生働かないで寝とけっ(笑)


鏡秀子@戸田菜穂は息子の海人が連れ去られたと通報。連れ去ったのは元夫だと判明。しかも秀子の虐待問題まで出てくる。周りの主婦達も、そういう風には見えなかったと言いつつ「だけどあの人、働いてるから」虐待もあるかも知れないと。

結局、海人の痣ははママを喜ばせようと公園で自転車の練習をして転んでできたものとわかり、秀子も海人の誕生日に自転車を用意していたことがわかり。朝のニュースに生出演で感動の親子対面してプレゼントの自転車に初乗り。めでたしめでたし。
このニュース。ワイドショーとかではなく普通の5分程度のニュースっぽいのに、現地レポートに長時間とってたぞ。しかも海人くんも秀子も顔が映ってたと思うけど、誘拐を公開捜査した時点で写真とか出してるから別にいいの?

ニュースを観たゴンの子供達が「母ちゃんは俺たちのために頑張ってるんだから、ずっとずっと応援しような」って言ってくれたから、大団円ってことか。


話も面白かったし、ゴンにも好意を持てた。でも、デスクの篠田伽帆@風吹ジュンが女だからと仙台支局に飛ばされると悲しまれても、デスクとの絆がわからないし、先輩記者の上原一成@沢村一樹に「最近の俺は報道記者としてだらけてた」って言われても唐突だし。こういうのを台詞ではなくエピソードで観たかったな。子供達の改心も簡単すぎるように感じたし。やっぱりもう少しゆっくり、連続ドラマで観たかったかなぁ。


あと。周囲の人がゴンって呼ぶのはわかるんだけど、ゴンはレポートの最初と最後に必ず「権俵...よし子です」って決まり文句のように言ってるから、視聴者はゴンではなく「権俵よし子!」って呼ぶような気がする。


最初にも書いた懐かしい出演者。まずanego。テレ日報道局部長升毅は東済商事経営戦略部部長。カメラマン@山口馬木也は経営戦略部エースの立花。誘拐事件の母親の鏡秀子@戸田菜穂は後輩の加藤博美。江戸川署の青木警部@小野武彦は奈央子のパパ。青木の部下の刑事@岡本光太郎も経営戦略部の同僚。誘拐を目撃したと言い出す主婦@板谷由夏は見合い相手斉藤の彼女。ついでに。合間のエスタックイブのCMに、副社長との不倫を相談してくる秘書@竹本聡子が出てた。

次にハケン。春の担任の先生@小泉孝太郎マーケティング課の主任。鏡秀子が働くレストランの店長@小松政夫マーケティング課の嘱託社員。駅弁フェアで「鉄ちゃんの旅弁当」の売り子@加藤あいマーケティング課の派遣ちゃん。テレ日の入り口で噂話をしてる上地雄輔派遣さん。メガネしてたし同一人物かも。痔の治療をする医者@大泉洋は販売二課の主任でもじゃもじゃ。「それが何か?」って大前春子の決まり文句も言ってた。板谷由夏は販売二課の正社員。オーラスに連行される容疑者@松方弘樹は営業部長。誘拐事件の父親@安田顕は派遣会社の営業さん。小野武彦はマグロ解体の神様ツネさん。ついでに。最初の立てこもり事件の犯人役は知らない人だと思ってたら、森崎博之ってTEAM-NACSの主宰者だった。