Teruchanち

写真が好き。食べるのが好き。お酒が好き。青が好き。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

あーつーいー

もう8月も終わりだというのに、あーつーいー‥‥。 夜中が暑過ぎて寝られなかったよ。風が無いと死にそうになるよ、マジで。耐えられなくて早朝に起きだしてHDDとか観ちゃったよ。 実はずっとエアコンが無いと言い続けてきた我が家も、今夏はとうとうエアコン…

くーさーいー

この間、近所の盆踊りの時に青森のニンニクを買って来たんだけど。 →盆踊り - てるちゃんち 大量にあるもんだから、リビングまでニンニク臭いよぅ(汗) 冷凍保存はできるけど柔らかくなるから、残ったものをやるようにと言われたけど、こんな大量なのはなか…

いーたーいー

とりあえずニンニクを醤油漬けにしようと皮剥きを始めたら。3つ目くらいで指が痛くなった。皮を剥く時にグッと力がかかってた、右手の親指の爪との間のところにニンニクがしみる(涙) それからは先っちょにハサミを入れて左手メインで剥くようにしたけど、や…

おもてなし課

おおお。「県庁おもてなし課」映画化か! 題材的にも映像化しやすいから、早晩映画化されると思ってたよ。 主人公の掛水を錦戸亮ってのは、いいんじゃないかなぁ。「またジャニタレ」とか批判されるのは目に見えてるけど、そんなに違和感は無いなぁ。明神さ…

町田は神奈川

日本国内でも領土問題が盛り上がっているらしい。 →「町田は神奈川」「池袋は埼玉」 日本国内にも存在する領土問題(?)あれこれ - ねとらぼ 20数年前に都内の会社に町田から通ってたけど、ほとんどの人に「町田?神奈川だよね」と言われたもんなぁ。いや、…

琢朗‥‥

琢朗が引退だよぅ‥‥そろそろこういう日が来るとは思ってたけど、やっぱり悲しいよ。正直横浜を出てからは、ちゃんと応援してなかったけどさ。いつかは戻ってきてくれると思ってたのに。 このままカープのコーチになっちゃうのかな。横浜に居た20年間と広島の…

30年

高校の恩師と友達と3人で、新橋で飲み。先生とは1年ぶり。 高校時代はつい昨日の気もするし、すごく昔の気もするし。あれから30年かぁ‥‥。改めて考えると遠い目になっちゃうよなぁ。

最後のパシャパシャ

今年の夏は「水辺でパシャパシャ」にこだわって川や海に行ったけど、そろそろお終いかなぁ? 土曜日は大和駅近くの引地川のふれあいの森と親水広場に行ってみた。 →http://www.odakyu.jp/walk/16/7.html#1 風車で地下水をくみ上げているらしい。黄色い羽根が…

やきにくをやきにいく

川で遊んだ後は、大和で焼肉。しげ吉の大和本店へ。 →和牛焼肉 食彩和牛しげ吉 幻タン塩と幻三品盛(カルビ、ロース、ハラミ)と、夏風邪のオット用にニンニク焼き。幻ロースは極薄だけど絶品! 自分用おぼえ書き。ご飯の大盛りは山盛りなので、腹ペコな時以…

まちがえ

るろ剣関係で、やたらと健んが番宣に出てる今日この頃。あまりに出るので、録画はしてるけど観きれてないよ。 TOKIO@5LDKは高橋くんが出た時にも気になったんだけどさぁ。「Oh!マチガエテーラ」って面白いんだけど、子供達が「間違え」と覚えるよねぇ。「間…

盆踊り

夜になって窓から盆踊りの音が聞こえて、近所でお祭りをやっているのを思い出して行ってきた。駅前の商店街はいつもは活気が無いのに、町中の100%の人が来てるのかと思うような人出。広場では音楽がかかって盆踊り。 子供の頃から盆踊りは大好き。祖母、母…

一蓮托生

母親のつきそいで北里大学病院へ。 新棟8階にあるレストランは丹沢の山々が望めて見晴らし抜群‥‥なんだけど。隣に新病院が建設中で、機械が邪魔。もっと工事が進んだらまったく見えなくなっちゃうんだろうけど。この工事、新病棟ではなく新病院を作ってるら…

夏の終わり

多摩川の花火が終わって、高校野球が終わると「夏もそろそろ終わりだなぁ」と感じる。 高校野球はまだ終わって無いんだけど、我が家的にはもう終わった。日大三高は早々と消えたし、宇部鴻城も消えたし、とうとう松井@桐光学園も消えた‥‥。 昨日の浦添商戦で…

タツノコプロ50周年

金曜日は松屋銀座でやってる「50周年記念タツノコプロ展」に行ってきた。 →【終了】50周年記念 「タツノコプロテン」 TATSUNOKO PRO.EXHIBITION - 展覧会&ギャラリー | 松屋銀座 →タツノコプロテン まずは入り口でヤッターワンがお出迎え。中に入るとガッチ…

多摩川の花火

土曜日は多摩川の花火を観に行ってきた。多摩川はいくつか花火大会があるけど、いわゆる「二子玉川の花火」ってヤツ。昔は夏休みに入ってすぐにやってたけど、今は8月の第3週に世田谷側・川崎側の2つを同時開催。 子供の頃は家の近所にある3階建てのおうちの…

菊名でおそば

日曜の夜は車で少し出て、ご飯を食べて近くのブックオフに寄るというのが最近の黄金コース。今日は菊名におでかけ。 本当は食べログで見た洋食屋さんに行くつもりだったんだけど、閉店の1時間前を切ってラストオーダーを過ぎてしまったらしく、既にクローズ…

ぶぶぶー

いま(23時すぎ)玄関の方に行ったら、外からドデカいブザー音が! ナニゴトかと廊下に出てみたら、エレベーターのドアが開いて止まっていて、そこから発している。 上下のボタンを押してみても何も変わらず。慌ててケイタイを取って戻ると、お隣の奥さんも…

「夏の味」

夏の味かぁ‥‥。夏によく食べてるものなら素麺だろうけど、別に大好きって訳でもないし。夏のもので好きな食べ物ということなら、桃かな。 若い頃、職場の仲間で「狩りもの」に凝ったことがあって、いちご狩り、ぶどう狩り、さくらんぼ狩り、キウィ狩り‥‥なん…

空飛ぶ広報室@有川浩

有川浩さんの最新刊「空飛ぶ広報室」。感想が遅くなっちゃったけど、発売日の前日にオットがサイン本を買ってきてくれて、その晩に読破。既に3回くらい読んだよ。←読みすぎ空飛ぶ広報室 [ 有川浩 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 小説・エッセイ > 日本の小…

雨あめふれふれ

今日は久々の雨。おかげで涼しいし、庭に水を遣らなくていいから楽ちん。 露に濡れるツユクサ。たまにしか見ないと思ったら、早朝に咲いて午前中にはしぼんじゃうんだね。儚いなぁ。 サトイモ@推定の葉の上で踊る水玉。サトイモの葉っぱってホントに水をは…

収穫祭

しばらく前からゴーヤがなってたんだけど、食べるタイミングがなくて置いておいたら20センチにも育っちゃった。 割ってみたら既に種の周りは赤くなってたよ。危ないとこだったぁ。赤いのを食べてみたら少し甘かった。 ゴーヤチャンプルーに。混ぜすぎて豆腐…

鳥メンチ

昨夜は瀬谷の立ち飲み屋「鳥正」へ。前に行った時は車でビールが飲めずに悔しかったので、今回は思う存分飲めるように電車でGO。 駅のガード下のアーケードにある小奇麗なお店で、一見はお惣菜屋さんなんだけど奥が立ち飲み。 焼き鳥と揚げ物が主体だけど、…

書店ゼロ

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2012081290070300.html 「街のどこにも本屋さんがない。そんな市町村が増えている。」 いわゆる町の本屋さんがどんどん潰れている昨今、本屋さんが無い町が増えてるんだねぇ。学生時代に本屋でバイトしてたけど、あの頃…

「私のふるさと」

わたしの「ふるさと」は東京。 今も横浜に住んでいるから遠く離れてはいないけど、子供の頃に過ごした家からは実家が引っ越してしまっているので、いわゆる「ふるさと」に帰省することはもうできない。まだ近所に住んでる友達も居るから駅までは行くこともあ…

ゆかいぃなアゲハさん

庭にアゲハが遊びに来てた。最初はミントに止まってたんだけど、ひらひらと飛んで次に目標を定めたのは、何故かネコジャラシ(エノコログサ)。止まろうとすると重みでたわんで慌てて飛ぶ、また他の穂に止まろうとする‥‥を繰り返して、揺れながらもなんとか…

あぁぁぁぁぁ‥‥

なでしこ‥‥‥。 少し寝てから吉田沙保里の金メダルを観て、アゲアゲになったんだけど。なでしこもバレーも負けてしまった(涙) なでしこ、惜しかったなぁ。 次はバレーの銅メダルだっ!

昼夜逆転

オリンピックのせいで生活が昼夜逆転してる人が多いらしい。うちはもともと夜型だけど、さすがにサッカーに最後までつきあうと日中に眠い。オットを送り出して、何か食べたりすると眠くなって‥‥結局、昼寝。まぁ、オリンピック期間に限らないんだけど(爆) 日…

ムシムシ天国

今日は涼しいぃ〜。気温もだけど、これだけ風が入ってくると扇風機も無しで過ごせるよ。気持ちいいぃ〜。 と、気候はムシムシでは無いけど、虫虫天国なのは相変わらず。昨夜、家の中でオンブバッタを発見! 夜中で暗いのでピントがいまいちだけど。後で逃が…

図書館戦争実写化の件

有川さんのブログでも触れられてた。 →『図書館戦争』実写化 - 有川浩と覚しき人の日記 - Yahoo!ブログ 原作に思い入れがあるからアニメやドラマに納得がいかない気持ちは理解できる。でも、だからと出演者やスタッフや、ましてや原作者を攻撃する意味がわか…

伊豆に行ってきた

金曜から一泊で伊豆に行ってきた。泊ったのは伊豆長岡。伊豆は何度も行ってるけど、伊豆長岡は初めて。 旅館に着いたのが18時過ぎだったので、すぐに足湯と大浴場へ。露天風呂からは山が見えていい気分。もうみんな夕食に入っているのか貸し切り状態だったの…