Teruchanち

写真が好き。食べるのが好き。お酒が好き。青が好き。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

イルミネーション撮影

木曜はリコーのワークショップでイルミネーション撮影に。講義や室内での撮影形式の講座には何度か出たけど、撮影会形式は初めての参加。講師は写真家の鶴巻育子さん。 いつもは女性が大半なんだけど、撮影会ともなると男性ばっかり。みんなGR DIGITALとかラ…

NHK杯

実はまだエキシビションを観終わって無くて‥‥。全部観てから書こうと思ってたけど、気を抜いてるとファイナルになっちゃいそうだから、書いちゃえっ! 男女とも1,2フィニッシュは素晴らしい成果だったと思う。でも点数にはイマイチ納得がいかないかなぁ。細…

クリスマスイルミネーション in 銀座

久々に銀座に行ったので、帰りに銀座周辺のイルミネーションを撮ってきた。 まずはミキモト本店のジャンボツリー。正時には音楽が鳴るらしいけど、今回は聞けなかった。大きいツリーの下にガラスのオーナメントが並んでる。ツリーにかかってる輪っかになった…

スイーツを美味しく撮る!

銀座に行ったのはリコーのワークショップに出席するため。なんかすっごく久々な気がしてたけど、10月5日に行ってるから1ヶ月半ぶりか。たいして経ってないな(笑) 今回は「スイーツを美味しく撮る」講座。講師は「渋谷&恵比寿 ランチ・ジャーナル」に美味し…

今週のお題「私の冬支度」

わたしのというか、我が家の冬支度はとにかく「部屋の防寒!」 毛布とコタツ敷きの洗濯は済んだので、次はコタツ布団を洗ってコタツを出さないと。うちはとにかく何でもカビるので、シーズン前に洗濯が必要で大変。 去年の冬に苦労して窓に貼ったプチプチは…

30年

火曜日は中学時代の友達と飲み会。Facebookできっかけを作ってくれた子が都合が悪くなって、残念ながら欠席で、男子2人女子3人の5人。っていうか、男子女子ではなく既におじさん、おばさんだけど。 20歳過ぎまではたまに逢ってた子も居るけど、卒業以来の子…

ぶろーっく

実家の家電から、わたしのケイタイに電話がかからなくて、父親が心配で寝られなかった件 →虫の知らせ? - てるちゃんち 今日、実家に顔を出したので試してみたら「そのサービスには対応していない‥‥」とメッセージが流れる。これはやっぱりケイタイの問題で…

クリスマスイルミネーション in タマタカ

金曜日は高校の友達と久々の女子会。 少し早めに行ってタマタカのクリスマスイルミネーションを撮影。 本館1階にある大きなツリー。パッと見は普通のツリーなんだけど、前に置かれているマジカルミラー(ツリーの右に写ってる鳥かごみたいな形のヤツ)を通す…

エリック・ボンパール杯

グランプリシリーズのフランス大会、男子はなんと無良くんが初優勝!5番目の男が1位を獲っちゃったよ。アボットもアモディオも起死回生を狙ってただろうけど不発。ジュベールは体調不良で中国大会のFS欠場してて、SPでは持ち直したかと思ったけどダメだった…

やすらかに‥‥

テレビを観ていたら、森光子さん死去のニュース速報が流れた。 寒くなってきたからか、お悔やみ記事が多くなってきたなぁ。自分も歳を取ったから、亡くなる人達のほとんどが良く知っている人になってきたので、とても寂しい。 森さんも子供の頃から、よくド…

「好きなお弁当のおかず」

仕事にお弁当を持って行く環境に居たことが無いので、最後にお弁当を持って行ってたのは高校生だから20年も前。 子供の頃に「好きだったお弁当のおかず」ということだと、定番すぎるけど「鶏肉のから揚げ」かなぁ。今はオットが鳥唐好きなことに呆れているけ…

キャストが発表されてた!

うおー。いつの間にか図書館戦争のキャストが発表されてた! 柴崎は栗山千明か、なるほど。アニメの絵柄に似てるって言われたらしいし、イメージはぶれないかな。ロングヘアーで優秀でツンとしてて‥‥背がちょっと高いけど許容範囲。小牧教官は田中圭かぁぁ‥‥…

マッチ&ヨッちゃん in SMAP×SMAP

ふぅ、無事に終わりましたよ。最初、マッチに「僕でもブレーキ効かない時があるから」と言われた時には、ゾゾッととしたけど(爆) 今日は喋りに来たのでは無く食べに来たんだと本人も言ってたし。っていうか、たぶんヘンなこと言ってるんだけどだいぶカットさ…

ファミリーヒストリー

http://www.nhk.or.jp/program/famihis/ NHKのファミリーヒストリー「小塚崇彦〜五輪の夢・小塚家3代の挑戦〜」を観た。日本のフィギュアスケートの草分けである小塚光彦さんが満州でスケートを始めて、五輪の夢を子や孫に託し‥‥という、小塚家の三代かけて…

ロシア杯

グランプリシリーズも後半戦に入ってロシア杯。女子は佳菜子ちゃんが4位。でもキーラ・コルピが優勝で初のファイナル進出!コルピはホントにうっとりするくらいに優雅で美しいぃ。 男子は小塚くんが2位でファイナル進出決定。1位のチャンとは32点も差がある…

まじまじ?

スマスマにマッチと一緒にゲストですと? まじまじ? うわー。マッチ先生さまさま! もしかしたら先週の予告とかに出てたのかな。サクッと消しちゃったよ。 中居ちゃんとの共演は「キスしたスマップ」以来? あ、「うたばん」に出たことがあったか。あまり前…

どらま。

孤独のグルメ Season2 第五話 「神奈川県横浜市白楽の豚肉と玉ねぎのニンニク焼き」 やったー。Season1を含めても初めての横浜。 まずは神奈川大学のカフェでアイスクリーム。浜っ子には身近であろう神大だけど、横浜出身ではないので行ったことはない。でも…

やっぱり謎多き‥‥

リア友との交流にFacebookを使ってるけど、やっぱり謎が多すぎる。 友達の近況や写真は見たいけど、友達が「いいね」やコメントをしてもスルーしたいものも多い。ニュースフィードでこれは読まなくていいなと思ったら、RSSリーダーで既読にするのと同じ感覚…

病院とか出張とか。

オットは一昨日から出張。たぶん来週も向こうらしいので、少なくとも二週間。一昨年の初出張はいきなりインドだったので大わらわだったけど、今回は国内だから気が楽。必要なモノがあれば買えばいいし、連絡も簡単にとれるし。 最近はずっと忙しくて終電生活…

ドラマ、もう少し。

ドラマの感想を、もう少し。 遅咲きのヒマワリ〜ボクの人生、リニューアル〜 主要な出演者達で歌うオープニングが最高っ!斗真の歌ってカウコン中継くらいでしか聞いたことが無かったけど、カッチョいいっ!CD化の予定は無いというところが、がっついてなく…

中国杯FS

中国杯のFS。真央ちゃんは順当に逆転優勝。フリーの衣装はカワイイなぁ。白鳥と黒鳥をミックスだからと、ホワイトにブラックで縁取ったチュチュ。でも相変わらず肉襦袢の処理がなぁ。肩ひもが無いデザインにするなら、ネックレスっぽくするとか何かやりよう…

中国杯SP

http://www.tv-asahi.co.jp/figure/gp3/ フィギュアの中国杯SP。真央ちゃんは僅差で2位。スロースターターだから問題は無いかな。でもあまり印象に残らないプログラムだったなぁ。で、あの衣装‥‥。真央ちゃんはなんでスゴイ衣装が多いんだろうか。最近、マシ…

今週のお題「ハロウィン」

ハロウィンというと思い出すのが、この本。魔女ファミリー作者: エレナー・エスティス,エドワード・アーディゾーニ,井上富雄出版社/メーカー: 瑞雲舎発売日: 2002/06/15メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (2件) を見るわたしが読んだのは…

しゃんぱんふぁーいと

横浜でうろうろして、仕事帰りのオットとご飯を食べての帰り。 駅前に座り込む若者数名。普通に前を通りかかったら、その中の1人がいきなり持ってた瓶を振って「しゃんぱんふぁーいとっ!」とハシャギ始めた。ホントにシャンパンをかけあうつもりじゃ無かっ…