Teruchanち

写真が好き。食べるのが好き。お酒が好き。青が好き。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Facebook

ネットで実名でのコミュニケートをすることに懐疑的なので、ずっと避けてたんだけど。少し前に、Facebookを始めてみた。「学生時代の友達との再会」を目的としているので、旧姓で、学歴は入れてるけど会社名とか現住所は入れず。(なので、こことはリンクし…

にこたま

いい天気でオットが「川で足をバシャバシャしたい」というので、多摩川の二子玉川駅近辺に行ってみた。 兵庫島の工事が終わってからは初めて行ったんだけど、変にキレイに固められてしまってて、水に足を入れたい感じでは無かったなぁ。水自体は昔よりだいぶ…

町田うろうろ

母親を病院に連れていくために町田に行ったので、ついでにうろうろ。 →http://www.nihonichi-shoyu.co.jp/ この間、ダイクマに行った時に前を通りかかって「なんだこれ?」ってなって、後で調べて「にほんいち醤油」を作ってる岡直三郎商店だと知ったので行…

ぐーぐるまっぷ

前にグーグルのストリートビューで実家を見たら、表札が読めそうだったので削除を依頼したんだけど。 いま久々に見てみたら確かに削除されてるんだけど、削除しただけで新しい画像は無いから、その部分だけワープするような編集になってるよ。それもどうかと…

グリーンカーテンのその後

水不足なのか肥料不足なのか、2株植えたアサガオの1株はほとんどお亡くなりになって、もう1株もあまり咲かなくなってきたよ。これから夏本番だというのにグリーンカーテンが寂しい限り。 お店でアサガオは行燈仕立ての高いのしか見かけなくなってきたので、…

ゆうやけこやけ

19時頃に買い物途中で歩いていたら、遠くの方がすっごくキレイな夕やけだった。これはシャッターチャンス!と思ったんだけど、ちょっと遠い。ちょうどホームセンターに向かっている時だったから、上の駐車場からなら見渡せるかもとイソイソと建物に。入った…

妻が夫をおくるとき

橋田壽賀子ドラマスペシャル『妻が夫をおくるとき』 | TBSテレビ 橋田壽賀子の自叙伝的ドラマ。 自叙伝的といいつつ、まだ存命な人達が実名で出てくるから、気になる気になる。橋田の夫の岩崎@大杉連、大河のプロデューサーの倉石@中村梅雀、制作助手の竹田@…

ドラマいろいろ

ビギナーズ! 木曜ドラマ9『ビギナーズ!』|TBSテレビ これぞ夏!な、おバカ青春群像ドラマ。でも月9でミムラがやってたの(ビギナー)と同じ方向性で似たような題名だし、警察学校は去年の夏に春馬たんがやったし。いかにもTBSだなぁ。 初の単独主演のキス…

くわがたがたがた

マンションの階段でクワガタを発見!夜だからピントが合いにくくて、ちょっとピンぼけだけど。 去年か一昨年にもオットが見てるし、この辺りには住んでるのかなぁ。うちの庭では見たコト無いけど。

スムージー

そろそろ手を出してもいいかと、ここ一週間くらいグリーンスムージーに挑戦中。ほうれんそうは50度洗いをして保存、パイナップル、バナナ、グレープフルーツなどを日替わりで。普通はお水を入れるみたいだけど、豆乳を投入。 まだ効果は未知数なんだけど、ミ…

あーづーいー

梅雨も明けて夏到来。いやしかし暑い(汗) いつもは家の中なので暑いといっても限度があるんだけど、昨日は暑い中を電車に乗ったり、車に乗ったり、街中を歩いたり‥‥だったので暑かったぁぁ。実家もエアコンかかってるのに暑かった。うちはエアコンは無いけど…

おばあちゃんちかっ

エアコンが無いので窓を開けっぱなしにしてると、虫の音が聞こえる季節になった。 まるで、おばあちゃんちに来てるような気分。なごむぅ。 でも、たまに家の中で鳴いてることがあるので、それは止めて欲しい。

新庁舎

母親のつきそいで町田の市役所に行ったんだけど。新庁舎ができて、全面オープンがちょうど今日だった。もしかして混んでるかと思ったけど、夕方近かったからかそんなことも無く気分良く利用できたよ。 今までの庁舎は駅からハンパに遠くて徒歩はキツいしバス…

天下

横浜でお昼を食べたら、店員さんが「清盛くん」だったよ!きっとマツケンとか言われてるんだろうなぁ。 そのお店のカウンターで隣に座ったのがクチャクチャ音を立てて食べるオヤジで、スッゴく不快だった。最後の爪楊枝もチューチューいうし(汗)

ネットスーパー

ネットスーパーの勧誘が来て、特典が割と良かったので入ってみた。 summit-netsuper.com - このウェブサイトは販売用です! - ネットスーパー 宅配 食材 買い物 配送 日用品 リソースおよび情報 前にも他のネットスーパーを使ったことがあるけど、大量に買わ…

金子みすゞ物語−みんなちがって、みんないい−

ドラマ特別企画『金子みすゞ物語─みんなちがって、みんないい─』 | TBSテレビ 金子みすゞのスペシャルドラマ。上戸彩はみすゞの享年と同じ26歳。みすゞの弟だけど従兄弟ということになってる正祐@今井翼は実年齢は30歳なんだけど、頼りない感じがしたからギ…

今のところ

1回目を観た、今のところの感想。 リッチマン、プアウーマン http://www.fujitv.co.jp/richman-poorwoman/index.html イマドキぃ?なお題だと思ったけど、自称・澤木千尋@石原さとみが実は偽名ということは、わかりやすくあのままの性格ではなくて裏もあるっ…

うわぁ

パンダの赤ちゃん‥‥死んじゃったのか‥‥。

黄色信号

2日ほど水やりをさぼっていたら、アサガオの葉が真っ黄色になっちゃった‥‥。昨日の朝にはお水やったんだけど、足りなかったかなぁ。夜にもやるべきだったか。むむむ。このまま枯れるか? がんばれー。ってか、もっとちゃんと世話しろって話だ(汗) オットはほ…

夢うつつ

土曜日はいきつけの飲み屋さんの創立記念でお祝いに。日曜の明け方に目が覚めたら、ちょっと頭痛。飲みすぎほどは飲んでないのになぁと思ったら、朝になったら風邪っぽかった(汗) そのまま寝込んで、あっという間に一日経過。寝てると時間が経つのが早いなぁ…

おかあさんといっしょ

母親の通院の付き添いで、シェアリングをして送迎。いつもは父親が母親の代わりに行って、薬だけもらって来るんだけど。たまには診療を受けろと、半ば強制的付き添い。 病院の後は、下着を買いたいというので車を止めやすい「しまむら」を探して行って、ファ…

図書館戦争@アニメ

やっとTSUTAYAで借りられたので図書館戦争のアニメの3〜5巻を観た。1、2巻は未見だけど、とりあえず観られるものは観てしまえと。 えーと、結論。わたしはアニメには萌えられない人なのかも知れない(涙) とってもよくできたアニメだということはわかった。絵…

プチ老後

土曜日に高校時代の友達2人と逢った。約1年ぶり。 お土産に庭で収穫した青ジソの葉を数枚ずつ持参。わさわさ茂ってるからもっと持って行きたかったけど、虫食いの無いキレイな葉っぱは少ないんだよね。Mからは地元で評判らしいドーナツをもらった。(優しい…

めがねめがね

左は1年ほど前に買った老眼鏡(!!!)、右は3月に買ったPC用メガネ 学生時代からコンピュータを使っている割に視力は落ちず、メガネにもコンタクトにも縁が無いままに四十路。いつかは老眼鏡のお世話にならなきゃいけないんだろうなぁとは思いつつ、こんなに…

採ったばかりのキュウリから沁み出る滴 アジサイに溜まった雨の滴 蜘蛛の巣に光る滴 草にも滴がいっぱい

夢の扉特別編 20年後の君へ

NTTドコモ 20周年スペシャルドラマ 夢の扉 特別編「20年後の君へ」 | TBSテレビ ドコモ20周年の特別ドラマ。「夢の扉」って観たコトが無かったんで中井貴一、坂口憲二、向井理の三人がナレーションというのは知ってたけど、ドコモ一社提供の番組とは知らな…