Teruchanち

写真が好き。食べるのが好き。お酒が好き。青が好き。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

黄金

明日からゴールデンウィーク。 ヒッキーのわたしは毎日が休日だけど、オットが9連休なので世間並みに連休気分。別に海外に行くでも無く、まったりの予定だけど。

団体戦優勝

国別対抗戦は優勝! 高橋くんが1位を獲ったのをはずみに、アッコちゃんも1位。小塚くん、佳菜子ちゃんが6位、高橋・トラン組が3位だったのは惜しかったけど。とにかく団体戦は楽しそうでいいなぁ。ちゃんとした国際大会なんだけど、いつもとはまったく雰囲気…

団体戦

フィギュアの国別対抗戦。今年の日本の布陣は最強! 2日目時点で、男子は高橋くんが1位。SPもFSも4Tを成功したし、SPではなんと世界最高得点という大盤振る舞い。さすがキャプテン。小塚くんはSP8位から盛り返して6位。やっぱり今期はイマイチだねぇ。羽生く…

しらす三昧

鎌倉の一泊旅行。ホテルはキャンセル料有でキャンセルできたけど、ケーキはキャンセルできなかった(夕方とはいえ前日なのにキャンセル不可って、ちょっと納得いかないけどなぁ)。悔しいので一人で取りに行ってきた。 藤沢で車を借りて、ホテルでケーキをピ…

おやおや‥‥(涙)

父親の喜寿祝いに、明日から両親と三人で鎌倉に一泊旅行の予定。だった。もともとは、夫婦で行きたいから宿を探してくれと、出不精の父親が珍しく言い出したのを「お父さんのお祝いならわたしも行く」と割り込んだもの。 父親は去年にギックリ腰をやって以来…

おやおや。

父の喜寿のお祝いに、プレステ3と囲碁ソフトをプレゼントした。外出は二週間に一度の町内会の囲碁サークルとスーパーの買い出しだけになっているので、これしか無いだろうという感じで。プレステ2でやっていた囲碁ソフトの新バージョンを、この機会にと。 ネ…

塩麹

今さらながら塩麹にハマった。 はなまるの2回目の特集を観てやってみるかと思っているところに、横浜のクイーンズ伊勢丹で既製品の塩麹を見つけたので購入。まずは鶏のささみで挑戦。1日漬けただけでも身が柔らかく風味が豊かで美味しい。熱しやすく冷めやす…

三匹のおっさんふたたび@有川浩

[rakuten:book:15774176:detail] オットがお土産にサイン本を買ってきてくれた! 会社の帰りに時々寄る有楽町の三省堂にはサイン本が良く並んでいて「ヒア・カムズ・ザ・サン」も買ってきてくれたんだけど(途中まで感想書いたけどアップして無かった‥‥)。…

さくらさくらさくら

オットは土曜に会社の人達と千鳥ヶ淵にお花見へ行ったんだけど、わたしは家でのんびり。 そして日曜は恒例の中目黒に。いつもは夜桜なのでたまにはお昼の桜を見ようと午後から出掛けたけど、駅から既にスゴイ人出。ビールとホットワインを片手に川沿いを歩く…

さくらさくら

開花も満開も平年より遅めで、今週末が見ごろと言われつつなかなか盛りにならなかったけど、水木と日中は暖かかったので一気にほころんできた桜。オットの仕事が休みだったので、少し早目かなと思いつつお花見におでかけ。横浜の桜はまだ控えめだったけど東…

開幕戦その2

本拠地第2戦も行ってきたよ。詳細はまた。

春の台風

昨日は、台風並みの暴風雨で大騒ぎ。 オットは午後出勤の予定で出掛けたけど、15時で帰宅命令が出たから出社しても意味ないからと、途中でいきつけのお店のランチを食べて帰ってきた。15時頃は天気もすごいし電車も止まったり遅れてたから、出社したら去年の…

出演祭

昨日からフジはメダル選手出演祭なので、録画してつまんでるんだけど。わりかし失礼なミスが多いよなぁ。 「高橋くんがフリーで4回転をキメたのは初めて」→今期は初めて 「高橋・トラン組が世界大会でメダルは初めて」→世界フィギュアは初めて(グランプリシ…

開幕戦

浜スタの開幕戦に行ってくるよ! 追記 行ってきたよ! オットは友達と年に数回行ってるけど、わたしは試合に行くのは久しぶり。去年は行かなかったし、一昨年は‥‥どうだっけなぁ? 今年の浜スタ開幕3連戦は「夢のレジェンド三番勝負」と題して、往年の選手達…

コリンコリン

今年は梅を見ていないので、終わりかけの梅とつぼみの桜を見に、車でおでかけ。 せっかくだから車でしか行けないところで夕食を食べようと、前に見かけた元コリン星のお姫様の焼き肉屋さんへ。 入ると待っているのは1組だけだったので、リストに名前を書いて…