Teruchanち

写真が好き。食べるのが好き。お酒が好き。青が好き。

2012-01-01から1年間の記事一覧

おおみそか

うわー。あっと言う間におおみそかだよ。今年もあと12時間切ったよ。 オットは昨日、下関へ帰省。わたしはこれから町田に帰省。一昨年の年末はわたしが風邪をひいて下関をドタキャンしたんだけど、今回は予めの別行動。町田で年を越すのは久々だよ。寒いんだ…

今週のお題「2012年、どんな年だった?」

今年もあと少し。今年がどんな年だったか。 「相変わらず親に振り回された」ことと「カメラに改めてハマった」ことが印象的な一年でした。 今年はいろんなところに撮りに行くと張り切ってたクリスマスイルミネーションは、母親の入院騒動で思ったほどは撮れ…

ここで終わったわけじゃないですよ

全日本選手権、女子も終わったね。真央ちゃんの逆転優勝は予想通りかな。でもアッコちゃんの4位は、さすがに予想外。たぶん真央ちゃん優勝とは思いつつ、頑張って欲しいと思ってたからなぁ。 SP、FSともに3位だった宮原選手が結局は3位になったけど、年齢制…

全日本選手権

男子は羽生くんが初優勝。SPはまた最高得点を更新しちゃうスゴイ演技だったけど、FSは4回転もやっと降りた感じだし、スピードも無くて精彩は欠いてたかなぁ。それにしてもSPの「パリの散歩道」はいいプログラムだなぁ。ジェフリー・バトルは振付師としての地…

THE MANZAI

THE MANZAIを観たよ。 ハマカーンは面白かったし、結果には納得。最近の「ゲスの極み!」みたいなのは空回ってる感が強かったけど、いつの間にか神田くんがボケになってて、ハマってた。女子っぽいんだけど、カマっぽくないってのは新鮮(笑) アルコ&ピースも…

今週のお題「2012年に買って良かったもの」

今年買って良かったもの、それは何と言っても6月に買った「新しいデジカメ」! デジイチとマクロレンズだと高すぎるので、コンデジで接写が得意そうなものということで選んだRICOHのCX6。このメーカーを選んだのは偶然といえば偶然なんだけど、メーカーのワ…

今年の漢字「金」

恒例の今年の漢字が「金」になったらしい。2010年は猛暑で「暑」、2011年は震災で確認した「絆」。今年の「金」は五輪の金メダルと金環日食かな。 わたし的には「高橋くんが日本男子初のグランプリファイナル金メダルを獲得」も加えたいところです(笑)

ばたばた

月曜に母親が入院。体調が悪くて病院に連れて行ったらそのままの入院なので、ばたばた。昨日はパジャマだのタオルだのを揃えるのに、お店を回って、大荷物を抱えてバスに乗って病院へ。 今日も行くつもりだったけど、その元気がなくてパス(汗) 12月はクリス…

やっぱり

NRW杯のキムの点数、スゴイことになってるよ‥‥。必死の爆上げが再開しちゃったよ‥‥。一生懸命やってる選手達が可哀想だよ‥‥。

やったぁぁぁぁ

大ちゃん、グランプリファイナル優勝おめでとうぅぅぅぅぅ! SPの結果を見ちゃってからは怖くて、ほとんどネットに繋がず。やっとFSを観終わったよ。時差があるからある程度はしょうがないにしても、SPとFSの放送の間が数時間しか無いってのもどうかなぁ。 …

ぐわわわわん

グランプリファイナル男子SPの結果をYahoo!で見ちゃったよぉぉぉぉ。ががーん!!! 女子の時はトップページには「結果速報」とかしか出て無かったのに、まだ放映してない結果をトップに出すってどうよ? Yahoo!のバカっ!!!!

横浜の紅葉

水曜には紅葉(こうよう)とイルミネーション撮影に山下公園近辺をウロウロ。まずは関内駅で降りて、横浜スタジアムの横にある横浜公園へ。 スタジアム近くには噴水があって暑い時はいい気分。公園の奥の方には日本庭園があって、身近で季節を感じられる穴場…

山下公園通りのイチョウ並木

お次は、山下公園の前の通りへ。 いちばん雰囲気が伝わるのは、この写真かなぁ。構図がイマイチなんだけど。 ガス灯とイチョウ。 マリンタワーとイチョウ。 横浜の観光地を回ってるレトロなバス「あかいくつ」号がイチョウ並木を走る。 ここのイチョウは銀杏…

今週のお題「冬のおいしいもの」

冬になると食べたくなるもの‥‥まぁ、温かいものだよね。やっぱ「おでん」だっ! 我が家のおでんに必要なのは、鶏の手羽先とジャガイモという一般的ではないもの。あとは「ちくわぶ」!これはコンビニおでんでも欠かせない! 東京の女子にとっては、ちくわぶ…

なんだか‥‥

遊びまわってばかりいるみたいだけど。相変わらず両親に振り回されておりまする。 月曜は母親の通院の付き添い。大きい病院は時間がかかって困る。なんだかんだで一日仕事だもんなぁ。今日は父親から、母親の具合が悪いと電話があって、ケアマネとか病院とか…

保土ヶ谷公園のイチョウ並木

日曜日、保土ヶ谷公園のイチョウ並木のライトアップの最終日に駆け込み。梅は観に行ったことあったけどイチョウがスゴイとは知らなかった。いや、凄かったよ。神宮外苑ほど洗練されてはいないけど人も少ないし(笑) 坂の上から見ると右側は道路に沿って一列に…

クリスマスイルミネーション in 保土ヶ谷公園

イチョウ並木の奥には、クリスマスイルミネーションが! 頭に星を乗せたブルーのツリーと、白とピンクの電球をからめた樹がドドーン。この白とピンクの樹は何本もあったよ。 それと印象的だったのが、この花の形かなぁ? のボンボリ。樹の根元に並んでたり、…

クリスマスイルミネーション in 横浜ビジネスパーク

せっかくなので帰りには天王町のYBPのイルミネーションを。 水のホールという、よくロケに使われてる池のイルミネーション。ここって昼間に見ると意外と水が汚く感じるんだけど、夜だと雰囲気満点。水面に映ってメチャクチャ綺麗。 少し離れたところに光のゲ…

神宮のイチョウ

土曜日は神宮外苑にイチョウの黄葉を観に行ってきた。暗くなる前に着く予定が、うだうだしてたら17時近くなっちゃって、結局、最初からライトアップされてた。 ホントは入り口側から撮った絵画館が入った写真が良かったんだけど、全部いまいちボケてて没(汗)…

クリスマスイルミネーション in ヒカリエ

神宮の帰りに渋谷でヒカリエに寄り道。 11階にあるヒカリノツリー。いろんなキラキラが入ったギフトボックスが積み重なってるらしい。 キラキラの一部。 スカイロビーには初めて行ったけど、広くて、渋谷の街が一望できて気持ちがいい! ヒカリエと東急東横…

氷上のモダニティ

木曜日のワークショップの前には、TASAKI+VOGUE JAPANでやってる「安藤美姫 氷上のモダニティ」を観にTASAKI本店へ。普段はブランドショップにも行かないから、宝飾店はちょっとビビる。 →【VOGUE JAPAN】ファッション・ビューティー・セレブの最新情報 初…

イルミネーション撮影

木曜はリコーのワークショップでイルミネーション撮影に。講義や室内での撮影形式の講座には何度か出たけど、撮影会形式は初めての参加。講師は写真家の鶴巻育子さん。 いつもは女性が大半なんだけど、撮影会ともなると男性ばっかり。みんなGR DIGITALとかラ…

NHK杯

実はまだエキシビションを観終わって無くて‥‥。全部観てから書こうと思ってたけど、気を抜いてるとファイナルになっちゃいそうだから、書いちゃえっ! 男女とも1,2フィニッシュは素晴らしい成果だったと思う。でも点数にはイマイチ納得がいかないかなぁ。細…

クリスマスイルミネーション in 銀座

久々に銀座に行ったので、帰りに銀座周辺のイルミネーションを撮ってきた。 まずはミキモト本店のジャンボツリー。正時には音楽が鳴るらしいけど、今回は聞けなかった。大きいツリーの下にガラスのオーナメントが並んでる。ツリーにかかってる輪っかになった…

スイーツを美味しく撮る!

銀座に行ったのはリコーのワークショップに出席するため。なんかすっごく久々な気がしてたけど、10月5日に行ってるから1ヶ月半ぶりか。たいして経ってないな(笑) 今回は「スイーツを美味しく撮る」講座。講師は「渋谷&恵比寿 ランチ・ジャーナル」に美味し…

今週のお題「私の冬支度」

わたしのというか、我が家の冬支度はとにかく「部屋の防寒!」 毛布とコタツ敷きの洗濯は済んだので、次はコタツ布団を洗ってコタツを出さないと。うちはとにかく何でもカビるので、シーズン前に洗濯が必要で大変。 去年の冬に苦労して窓に貼ったプチプチは…

30年

火曜日は中学時代の友達と飲み会。Facebookできっかけを作ってくれた子が都合が悪くなって、残念ながら欠席で、男子2人女子3人の5人。っていうか、男子女子ではなく既におじさん、おばさんだけど。 20歳過ぎまではたまに逢ってた子も居るけど、卒業以来の子…

ぶろーっく

実家の家電から、わたしのケイタイに電話がかからなくて、父親が心配で寝られなかった件 →虫の知らせ? - てるちゃんち 今日、実家に顔を出したので試してみたら「そのサービスには対応していない‥‥」とメッセージが流れる。これはやっぱりケイタイの問題で…

クリスマスイルミネーション in タマタカ

金曜日は高校の友達と久々の女子会。 少し早めに行ってタマタカのクリスマスイルミネーションを撮影。 本館1階にある大きなツリー。パッと見は普通のツリーなんだけど、前に置かれているマジカルミラー(ツリーの右に写ってる鳥かごみたいな形のヤツ)を通す…

エリック・ボンパール杯

グランプリシリーズのフランス大会、男子はなんと無良くんが初優勝!5番目の男が1位を獲っちゃったよ。アボットもアモディオも起死回生を狙ってただろうけど不発。ジュベールは体調不良で中国大会のFS欠場してて、SPでは持ち直したかと思ったけどダメだった…