Teruchanち

写真が好き。食べるのが好き。お酒が好き。青が好き。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

庭仕事

昨日、今日と庭仕事に励んだぞー。 昨日はまず、買って一週間放っておいた苗達を植え替え。ヒマワリ、ミニトマト、鷹の爪、イタリアンパセリ。ついでに台所で水に挿して根を出した大葉も植える。枯れたままだったプランターからも土を出して片付け。 レンガ…

フリマ終わった

ふー。フリマ終了。 去年に雨で流れたのと同じ時期だったから、ちょっと心配で一週間前から天気予報をチェック。でもピーカンで暑いくらいだったよ。 数日前からオットが風邪をひいていて、水木は会社を休み、金曜は大事な会議と大事な飲み会があるからと頑…

金環日食

いやぁ、どうなることかと思ったよ。 珍しく7時に起きて庭に出てみると小雨が降ってるし。少しすると雨は止んだけど曇ってるから、こりゃダメかと。でも直前から薄曇りになって、バッチリ見えたよ! 雲ごしに肉眼でも見える瞬間もあったりして、ピーカンより…

降ったり止んだり

(ケイタイから見出し無しで投稿しちゃったので、PCで再編集) いやぁ。ここんとこの天気の変わりようったらスゴイね。 昨夜は雷がゴロンゴロンうるさくて眠れないくらいだったし、朝も鳴りだしたからオットは「この中を歩くのかぁ」と嘆いてたら、家を出る…

フリマにリベンジ

サボって書いてなかったけど、去年の春に何度かフリマに出店した。 もともとフリマには興味ありありで、10年くらい前にもマイブームがあった。友達と代々木公園や隅田公園に下見に行ったし、1回だけ町田の神社で開催されたヤツに母親と一緒に出店。実家の車…

がごーん

夜中に庭方面からガゴーンと大きな物音。ナニゴトかと窓を開けて覗いてみるとグリーンカーテンのポールが片方倒れていた。うちのグリーンカーテンは、ベランダの上下に突っ張る形式の物干しに園芸用の棒をかけてネットを張ってるんだけど、確かにそっちのポ…

デジカメ写真整理のベストな方法が知りたいぞ。その2

オットが10年以上溜まっている写真の中の最初の数年分を渡してきたので、わたしの写真とマージする作業を開始。 撮影日時でリネームし、名前の後ろに「オットのカメラ」とわかるアルファベットを付加。 前のデジカメの動画(MOV:QuickTime)はサムネイル用…

デジカメ写真整理のベストな方法が知りたいぞ。その1

相変わらずデジカメ写真の整理をしてるんだけど、なんか色々と試行錯誤中。 自分のデジカメを手に入れて約5年。一昨年くらいから使わないことも多かったんだけど、最近またカメラ熱上昇中なので写真が増えそうな予感。撮った写真はPCにコピー、撮影日時を名…

写真整理

デジカメ画像の整理を始めた。熱しやすく冷めやすいので、始めるとテレビも見ずにこればっかり。部屋の片づけの続きもしないとねぇ。

ゴールデンウィーク

連休が終わって、なんか気が抜けた‥‥。この連休にしたこと。 グリーンカーテンを植えた 庭の草抜きをして、グリーンカーテン用の植物を植えた。今年は朝顔とゴーヤとキュウリとミニとうがん。バジルとかのハーブやグリーンもプランターに植えた。あと、大変…

黄金終了

長かったGWも終了。今年は遠出はせず、近所をうろうろしてた。後半になって、やっとベイスターズに火がついた模様。でも勝っても「全額返金!?アツいぜ!チケット」は返金続出らしい。最初から高くても半額、できればタダで観るつもりだったんだろうなぁ。…