Teruchanち

写真が好き。食べるのが好き。お酒が好き。青が好き。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

本の街

土曜日は神保町の古本まつり+ブックフェアに。 ホントは新刊書店の屋台に行きたかったんだけど、スロースターターすぎて着いたらすぐに「終了です」のアナウンスが(汗) 目当てのハヤカワを探したけど見つからず。素子さんのサイン本はきっと、もう売り切れ…

古本まつり

神保町の古本まつりに行ったら、テレビの撮影が何組か。レポーターと思われるおじさんを追い抜いたら、なんとウィッキーさんだった!「ぐーっど、いぃぶにぃぃん」とハイテンションだったよ。 帰りの電車で爆睡したら、風邪をひいたみたいで頭痛‥‥。おかげで…

秋クールのドラマ

そろそろ秋クールも出揃ったかな。 PRICELESS〜あるわけねえだろ、んなもん! http://www.fujitv.co.jp/PRICELESS/index.html エリートサラリーマン(?)からの転落ぶりが判り易く「あるわけねえだろ」すぎたけど、ネットで評判の通り、思ったほどは悪くない(…

はっぴばーすでー

今日はヨッちゃんの誕生日。はなまるで「今日のお誕生日」の中に名前がちゃんとあったよ! おめでとー。

ツナガリ続々

前にも書いたように、やたらと昔の友達と逢ったり連絡を取る機会が続いてる。 最初の会社の10年ぶりの同期会。結局、40数人中の1/3程度は集まった。会社を辞めちゃった子も多くて、当日の参加者も半数は退職組。それなのにこれだけ集まるのはスゴイよね。辞…

たくろー‥‥。

家族が居る横浜に戻ってきてくれることを願ってたんだけど、やっぱり広島でコーチになっちゃうんだ‥‥(涙) http://www.daily.co.jp/baseball/affairs/2012/10/02/0005423277.shtml

スケートアメリカ

http://www.tv-asahi.co.jp/figure/gp1/ やっと録画を観たよ。小塚くん、羽生くん、町田くんの123フィニッシュ!素晴らしい! 小塚くんはSPも羽生くんの歴代最高得点に隠れちゃったけど、パーソナルベストだったし。フリーはコンビネーションこそ両足着氷だ…

独占っ

うぉぉぉぉ。男子は表彰台独占?! すげー。 小塚くん、羽生くんは驚かないとして、町田くんが初の表彰台は頑張ったねぇ! いちおう深夜のGetSportsでやるみたいなんで、楽しみっ!

グランプリシリーズ放送してくれっ

グランプリシリーズ第1戦のスケートアメリカ、放送がフリーだけで深夜にしかやってくれないのか‥‥。SPの結果をYahoo!のトップページで見ちゃったよ‥‥。 CSではSPもやるらしい。放送予定は第1戦しか公開されてないけど、基本的にCSメインなのかな。そりゃ真央…

ひさびさ。

とーーーーっても久々に、最初の会社の同期会に出席。訊いてみたら同期会開催自体が10年ぶりらしく、それには出た覚えがあるので、もれなく出席してるっぽい。昇進がどうのという年代になると、なかなか開催が難しくなるらしい。オトコって面倒くさい。 学生…

写真整理、方法変更。

つい先日「今のところはこれで落ち着いてます。」とか書いたくせに、Vixという優れモノの「エクスプローラ風統合画像ビューアー」を見つけたので、整理方法を変更しました。 画面左にフォルダをツリー表示、右にファイルの一覧。色々な表示方法があるけど、…

虫の知らせ?

3週間ほど前、母親に電話で薬を飲んでいるか腰痛の通院はしているかを確認したら、サボっているようだったので、プチッとキレて「もう知らないっ!」と電話を切った。それ以来、頻繁に入れていた電話をせずにいた。今までだと1週間も持たずに電話をしてくる…

炭酸ヘッドスパ

行きつけの渋谷の美容室に久々に行って、カットしてもらってきた。2週間前に前髪だけ切ってもらったけど、その前はなんと1月に行ったきりだったらしい(汗) その後、横浜近辺でいろいろと浮気をしていたけど、やっぱりダメだと身に沁みた。伊達に渋谷で15年も…

写真講座@タマタカ

昨日は、玉川高島屋の写真講座に行ってきたよ。募集サイトには特に記述が無かったけど、毎月違うテーマで開催するから何となくコースになってるけど単発参加OKな形式らしい。昨日は2回目でテーマは「小物・雑貨を撮る」。 最初の30分は講義、1時間くらい撮影…

夕焼け@ニコタマ

コンビニでお茶を買うのも電車に乗るのもパスモだったから、全然気付かなかったんだけど、「財布を忘れて街まで出掛け」てしまった(汗) 写真講座のお金を払おうとしたら「(ごそごそ)‥‥無いっ?!‥‥すみません、お財布を忘れましたぁっっ!!!」と受付に泣きつ…

効いてる?

帰りに横浜のドラッグストアでファンデーションを物色。永作と西尾アナのCMに釣られてコフレドールがいいかもと、久々にBAさんにお試しをお願いする。「オレンジ毛穴が隠せるパウダーファンデ」ということで右半分はコフレドール、左半分はエスプリークを塗…

ぱんっ

初回半額に惹かれてアスタリフトのコラーゲンドリンクを買ってみた。 →http://shop-healthcare.fujifilm.jp/shop/campaign/cl/lp-collagen17/a.html?wapr=507cb389今までサプリや化粧品で即効性を感じた経験が全く無かったので、あまり期待せずに飲んだ翌日…

ツナガリ

シンクロニシティとは違うし、類は友を呼ぶは全然違うし、何だろう普通に「偶然が重なる」と言えばいいのか。最近、やたらと「昔の友達と逢う機会」が重なってる。 音信不通になってる学生時代の友達と会えればいいなとFacebookを始めた(→Facebook - てるち…

夜明け@大桟橋

夜景だけでなく、港の夜明けも見てみたくなったので早起きに挑戦。寝たのが3時だから2時間も寝られなかったけど。 朝焼けなんて何年ぶりに見たかなぁ‥‥。 少しずつ空が明るくなってきた。 向こうの方に灰色の雲があって、日の出の時間を過ぎても太陽の姿が見…

舟と船と艦

夜景を撮ってる時に通りかかったら、大桟橋にデカくて黒い船があってビックリ。マジで真っ暗な中だとビビるくらいの存在感。早朝に行ってみたら海上自衛隊の護衛艦「ひゅうが」だった。大桟橋の向こうには対照的に白くて大きなクルーズ客船「ふじ丸」が。 頭…

夜景@ワールドポーターズ

みなとみらいのワールドポーターズの屋上が、夜景スポットだと知ったので行ってみた。 近いだけあってド迫力。手前にあるのは屋上にあるバーンゴルフ場。 駐車場に回ればベイブリッジも見える。 これは地上に降りた後。万葉倶楽部の建物にコスモクロックが反…

ガッチャマン!

ガッチャマン実写化!ってSMAPじゃないんだ(笑) あのCMはゴロちゃんは置いておいて、カッコ良かったなぁ。 健が松坂桃李は「梅ちゃん先生」で認知度もアップしただろうから、まぁ納得。ジョーが綾野剛は「そうきたかっ!」て感じ。これだけで観に行きたい(笑…

東京駅

昨日は都内で打合せがあって東京駅で乗り換えなので、復元された駅舎を見てきたよ。 →Page not found - お客さまがお探しのページは見つかりませんでした:JR東日本 (East Japan Railway Company) →丸の内駅舎みどころMAP(PDF) 丸の内北口の改札に近づくと…

丸の内ランチ

駅舎の写真を撮りに行ったついでに新丸ビルでランチ。オシャレな商業施設は混んでるからあまり行かなくて、実は新丸ビルも初めてなので、事前にネットで「パスタランチが1000円」というのを調べて行ったのが「RIGOLETTO WINE AND BAR」。 この右側が東京駅を…

ベンチアート

話題になってた「ベンチアート in 丸の内」が今週末までだったので、せっかくだから全部撮ってみた。 →http://bench-art-in-marunouchi.com/index.html 20個もあるからタイル状に敷き詰めてみた。左上から順番に、 アルベルト・アインシュタイン 西郷隆盛 宝…

「文化祭や学園祭の思い出」

高校では文化祭実行委員、短大では学内新聞とかを作る編集委員で、学園祭パンフレットの作成をやっていたので、学生生活の大部分は学園祭に費やしてたなぁ。 高校時代は帰宅部だったので、放課後にマクドナルドに行かない日は、パンフレット作成の仕事が無く…

写真整理、今のところ。

写真整理について、今のところはこれで落ち着いてます。ちなみにマイマシンはいまだにWindowsXP。 カードからPCにコピー カードを差した時に表示されるウィザードでコピーをすると、更新日時が変更されてしまうのでイヤ× 結局、カードの写真が入ってるフォル…

街のピクトさん

マクドナルド 山下公園の前のマクドナルド。矢印の方は店員さんがゴミ回収に来て焦ったのでピンボケ。バンザイしてるのは間に合ったから?間に合わなかったから?(2012年9月撮影) 渋谷 東横線を渋谷警察署方面に出たあたりの公衆トイレ。鼻がついてます。…

たくろー!

3連休最終日は、浜スタでベイスターズのホーム最終戦。 目当ては試合前の石井琢朗への花束贈呈。試合開始は14時だけど球場着は13時頃。タクローのベイスターズユニフォーム等の復刻グッズがあるというのでショップに直行すると行列が。15分ほど並んで店内に…

トイレピクト

前にお友達のサイトで「トイレピクト」を集めてたので、ドコかで見たことの無いピクトを見掛けると写真に撮りたくてウズウズする。ケイタイのカメラは撮影音が響いてトイレの前では撮りにくいのもあって、そのサイトが休止してからは撮影もお休みしてたんだ…