Teruchanち

写真が好き。食べるのが好き。お酒が好き。青が好き。

2011-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス

今年のイブは当日に買いだしをしたので、はなまるで観たローストチキン(プーレ・ロティ)に挑戦。 http://www.tbs.co.jp/hanamaru/recipe/recipe20111222-1.html 録画を観ただけで直前に確認はしなかったので、材料も手順もうろ覚えな状態だったんだけど。…

全日本選手権

いろいろあった全日本選手権も終了。 高橋くんのSPはとにかく鳥肌モノに素晴らしかった!FSで3コケしたけど、なんとか首位をキープしてメンツは保てて良かった(笑) 小塚くんは手堅かったけど今シーズンはイマイチ乗り切れない感じだなぁ。羽生くんはどんどん…

防寒対策Part2

気が向くと突っ走るけど、緩むとまたその気になるのに時間がかかるという、典型的B型なので、防寒対策もちょっとサボり気味。 オットの部屋は切らないプラ段を窓枠(サッシの外の木の部分)にハメてみたら、ぴったりハマってお手軽二重窓風になったので、そ…

素子さんのいろいろ

銀婚式物語@新井素子 銀婚式物語を読んだ流れで「新婚物語」と「もとちゃんの痛い話」を引っ張り出して読んだ。「新婚」って意外と子供の話が多かったんだなぁ。「痛い話」は粉瘤のところだけ。 図書館戦争@有川浩 ついでに図書館戦争の流れで「星へ行く船」…

防寒対策はじめっ

さ・む・い。 我が家はマンションなんだけど壁の向こうは土(っていうか山)だし、和室の畳の下はすぐにコンクリートだったから断熱材もあまり入って無さそうで、一軒家並みに寒いっ。 風の通りがいいから夏は比較的涼しいんだけど、冬はその分、寒い‥‥。そ…

銀婚式物語@新井素子

久々に本の感想など。 2010年からWebで連載されていたものが10月に本になって出版。少し前に読了してたのを、やっとこアップ。 [rakuten:book:15581666:detail] 結婚を題材に私小説っぽく書かれた「結婚物語」「新婚物語」の続編。家族構成や結婚式の日程な…

図書館戦争@有川浩

さてさて。とっても今さらなんだけど、有川浩さんにハマりました。 去年の2月に素子さんのサイン会に行った頃(→新井素子 on 大森望のSF漫談 - てるちゃんち)から「素子チルドレン」として気になってたんだよねぇ。最近は単行本はブックオフに頼り切りなん…

ドラマいろいろ続き

絶対零度(2)〜特殊犯罪潜入捜査〜 絶対零度〜特殊犯罪潜入捜査〜 - フジテレビ パート2になってるしメンバーは一緒だし話は繋がってるんだけど、仕事の内容が全然違うから前とは違うドラマみたい。それにしてもこのまるでスパイな仕事は精神衛生に悪いよなぁ…

けほけほ

暑さが戻ってきたので、窓を開けて風呂場の換気扇を回して寝てるんだけど。朝方に目が覚めると部屋がタバコ臭いんだよなぁ。寝てる部屋の窓が面してるライトコートにはいろんな部屋の排気孔が並んでるから、たぶんドコかの部屋でキッチンの換気扇の下で一服…

ドラマいろいろ

いちおうドラマは観てます。毎回書くのは無理っぽいので、今時点での感想を。 華和家の四姉妹 日曜劇場「華和家の四姉妹」 | TBSテレビ いわゆる柴門ドラマっぽくなくて、いかにも日曜劇場らしく気楽に観られるドラマ。ただ、エンケンが吉瀬さんのパパって…

グリーンカーテン

今年もやってます。 節電でやたらとブームになって、苗を手に入れるのに苦労したけど。 キュウリとゴーヤを1株ずつと、朝顔を2種。あとなんか小さいお芋を植えたけど、これは葉っぱの茂りがイマイチなのでどうなんだろう。それ以外はモサモサとなってます。 …

帰省

さて。ガラス事件より数日後、今年も下関に帰省してきました。 いつもはお盆に帰ることが多かったんだけど、今年はオットの働くビルがフロアごとに「節電のため一週間出社禁止」という週があり、必然的にみんなが7月下旬に早めの夏休みをとることになったの…

プスッ

キッチンに入って流しの前まで歩いたところで、足の裏にプスッとした感触。 前日に割れたガラスのボールの破片が刺さったことを、頭では瞬間的に理解したんだけど、つきかけた足を止められず、つい体重をかけてしまい‥‥イタタタ(汗) 傷の大きさはトゲが刺さ…

あづい

あっちゅー間に今年も後半。生きてます。 こまめに書いている時は毎日書くことがあるんだけど、サボり癖がつくと書きたいことがあっても「その前にサボった言い訳が必要」とか思うと面倒になって‥‥と悪循環。 という訳で暑いです。 節電ブームのこの夏は、い…

あれから10日

震災から10日経ち、通常の生活に戻りつつあります。 我が家は東京23区ではないので計画停電の範囲なんだけど、一度も停電してません。リストにも最初は載っていたけど途中から削除されちゃったし。近所に区役所、警察署、水道局、NTT、それと消防署があるせ…

東北地方太平洋沖地震

びっくりしました。横浜の我が家は、まったく無事でした。 普段ならオットは仕事で都内、わたしは自宅に居るのだけれど、当日はオットは仕事が休みで自宅に居て、わたしは仕事で川崎に居るというとても低い確率の状態でした。 わたしは3階建の建物の2階の事…