Teruchanち

写真が好き。食べるのが好き。お酒が好き。青が好き。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

来年こそ

土曜日に友達と浜スタに行った、オットが連れて帰ってきたDBスターマン。 わたしがシーズン初めに球場に行った時には「ホッシーくんの方が可愛かった(涙)」と思って買わなかったんだけど。そろそろ見慣れて、カワイく思えてきたのかな。 やわからくてカワイ…

闘い続く

ダニとの闘い継続中。 何回かダニアースを畳にプシューっとやってもダメだったんだけど、ここ数日あまり姿を見なくなってきた。21時くらいまで部屋の電気をつけておいて、消して締め切って30分。夜行性のヤツらが「夜になったー」と這い出てきた所を掃除機で…

肉っ!

ここのところ毎晩、オットが残業で帰宅が終電近く。その時間になると電車の接続も悪いので、途中まで車でお迎えに。‥‥というとなんか献身的みたいだけど、帰りにコンビニでデザートを買ってもらえたりと、余禄が楽しみだったりして。 今日は金曜で、休日出勤…

ビーチボーイズがぁぁ

おおお。ビーチボーイズが分裂? →http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120928-00000491-bark-musi →http://www.rbbtoday.com/article/2012/09/28/95108.html この間、スマスマで楽しそうな姿を見たところだけど、裏ではこんなことになってたんだなぁ。確か…

またワークショップ

またリコーのワークショップに行ってきた。今度は「構図編」。 今回は撮影はなくて先生の話を聞くだけだったけど、楽しかったぁ。にわかでカメラ雑誌をいっぱい買ったりしてるから、日の丸構図とか三分割構図とかの用語は知ってたけど、作例を見ながらの説明…

おえない

今さら「平清盛」の35回「わが都、福原」を観てるんだけど。 清盛の異母弟・頼盛@西島隆弘っていつまで経っても若すぎるだろーと思って見てたら「時には滋子様を差し置き、八条院様の下での勤めを第一とせざるを、おえませぬ!」って訴えよった。 何を「おえ…

またまた闘い

またまた虫との闘いが!今度はダニだにー。 この間書いた通り、畳にダニが凄くてダニアースを買ったのは先週の月曜。 →三連休・三日目 - てるちゃんち それから畳に刺してプシューをやって、布団は乾燥機をかけて、掃除機をかけて、ダニ防止スプレーを撒いて…

バケツをひっくり返す

遅くなってから、夕飯を食べようと出掛ける。あてにしていた近くの居酒屋さんは定休日では無いのにお休み。お好み焼き屋さんは満員。駅の反対側の居酒屋さんもお休み。なんでだー、土曜の夜なのに。遅いとはいっても22時だから定食屋ならまだしも居酒屋さん…

カメラのワークショップ

最近、写真に凝っているので、リコーのワークショップに行ってきた。今までもカメラの操作の講座には何回か出たんだけど、今回は「料理をおいしく撮る」というコース。 銀座のスイーツを撮るということで、会場には美味しそうなお菓子がお皿に並んでる。座っ…

私の『芸術の秋』

今年の芸術の秋は「写真」っ! 食欲の秋もプラスして「ご飯の写真」をうまく撮れるようになりたい。 とりあえず今晩食べた「じゃがいものニョッキ」。お店で出てきたお皿を撮る時は、店員さんや近くの席の人の目も気になるけど、一番気になるのはオットの目…

逆フェミ?

都内に出かけた帰りに始発駅で並ぼうとしていたら、オンナノコ車両の列にお揃いのシャツを着たおじさんが2人。背中には「ここって法的に誰でも乗ってOKなところだよ」的なことが書かれていたので、確信犯。 帰って調べてみたら「サベツと闘う」的な人で、今…

三連休・初日

でかけ放題だった三連休。初日は午後にはいい天気になったので、太陽を浴びにジョイナスの屋上へ。ちょうど「空中の森マルシェ」をやっていて人が多く、日なたのベンチには座れなかったので、早々に退散。 →http://www.sotetsu-joinus.com/market 駅を抜けて…

三連休・二日目

三連休のまんなか。前日と同様に、昼過ぎまで雨が降ったりの天気。でも今週を逃すと夏は終わってしまうからと、午後になって外出。江ノ島を134号線から眺めたいというオットの要望で、江ノ電に乗りに行くことに。 江ノ島駅 片瀬江ノ島駅までは小田急で。駅舎…

三連休・三日目

三連休の最終日は、カーシェアリングで買物へ。 中華街に行って謝甜記でお粥。いつも同じメニューを頼んでしまうので、たまには違うものをと豚肉粥とホタテの粥と揚げ餃子。カメラが無いのでケイタイで撮った写真のせいかなぁ、画質を落としたらなんかヘン。…

カメラ回収

連休明けの火曜日。日曜に忘れたカメラを取りに藤沢へ。連休中とは違い朝はピーカンだったのに、どんどん天気がくずれてきて時々雨がドバーッと降ってくる。 まずはラーメン屋に行ってカメラを回収。次回のために美味しいラーメン屋を調べておけと言われたの…

中国杯への派遣中止?

中国での反日デモで日本選手に被害が及ぶことを懸念して、フィギュアの中国杯への選手の派遣を中止する可能性があるらしい。既に他のスポーツにも色々と影響が出てきてるし、どうなることか。 出場しないとソチ五輪前にリンクを使えないことになるし、グラン…

深夜のドライブぅ

夜景に強いカメラを買ったから横浜の夜景を撮りたいと思いつつ、なかなか機会が無かったけど、金曜の深夜にやっと「The横浜」をドライブ&写真撮影したよ。 マリンタワー 山下公園からのマリンタワーと、ニューグランドの裏辺りからのアップ。山下公園ではち…

フル回転

この三連休、我が家には珍しく「一日中うちでまったり」をせずに毎日出掛けてたよ。おかげでカメラを忘れたりもしたけど(爆) 少しずつアップしよーっと。

かーめーらー

三連休の中日は江ノ島方面へ。帰りに寄ったラーメン屋にカメラを忘れてきた(汗) 電車の中で気付いて電話したら、あったから良かったけど。 連休あけたら取りに行かなきゃ。なんだかなー。

今日もやったよ

庭仕事のつづき、今日もやったよ! まずはグリーンカーテンの整理。キュウリが完全に枯れて、葉っぱが大きいだけに茶色いのが目立っていたので、除去。ツルでネットに巻きついているので取るのは簡単なんだけど、上からゴーヤが茂っているので隙間を縫って取…

かーなび

夜、いきなりピンポーンと宅配の人が来た。わたし宛と言われたけど何も買った覚えが無くて「?」と思いながら受け取ると。 なんとタイムズクラブの抽選に当たったらしい。たぶんメルマガにあったエントリーをポチっと押したんだろうけど、そんなのすっかり忘…

ショコラティエ美穂ちゃん

夜も更けてから深夜のドライブに行ったんだけど、それは書くのに時間がかかるから後回し。 その帰りにミニストップに寄ったら、おねランの斉藤美穂ちゃんの「ベルギーチョコフェア」をやってたよ。 →http://www.ministop.co.jp//campaign/belgian-choco-fair…

穴掘り

久々に水遣り以外の作業をやろうと、暑い時間が過ぎてから庭へ。 草抜きもしたいんだけど、前回抜いて山にしてある草を処分してからでないとダメなので、まずはコンポスト対応。ほとんど満杯だったのが夏の暑さでカサは少し減ったけど、またすぐいっぱいにな…

阪急電車@有川浩

しばらく前に買って読んだけど、感想を書いてなかったのでついでに。阪急電車 (幻冬舎文庫) [ 有川浩 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 文庫・新書 > 文庫 > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 575円テレビで映画版をやったので録画したはいいけど、原作…

シアター!@有川浩

土曜日に買物に行った時に、「シアター!」「シアター!2」「有川浩脚本集 もう一つのシアター!」の3冊を買ってもらった。 [rakuten:book:13456418:detail] シアター!(2) (メディアワークス文庫) [ 有川浩 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 文庫・新書 > …

2012年の秋、やってみたいこと

何を書こうかと考えてるうちに「先週のお題」になっちゃったけど(汗) 今年こそ「狩りもの」をしたいかなぁ。 ぶどう狩り、梨狩り、りんご狩り、きのこ狩り、栗拾い、イモ掘り‥‥などなど。昔はよく行ってたけど、しばらく行ってない。家で採れたモノを食べる…

るろうに剣心@映画

るろ剣をやっと観てきたよぅ。ちゃんとレディースデイ狙いで(笑) 映画『るろうに剣心 京都大火編/伝説の最期編』公式サイト みなとみらいはエグゼクティブシートの無い部屋(シアター?)だったので、川崎の109シネマ。映画はBECK以来なので2年ぶり!!!!(→BE…

ラゾーナだぞーな

映画の後はラゾーナをウロウロ。ちょうどラゾーナは改装中で、入れない場所が多かったけど。まぁ、改装なんかしてなくてもほとんどのお店には用が無いから、直接的な影響は使えないエスカレーターがあることくらいなんだけど、工事中で囲われてるとテンショ…

最近の庭

またまた暑くて庭仕事をサボってる今日この頃。水遣りだけはやってるけど、夜も暗くなってからが多いから、植物たちがどうなってるかをあまりチェックして無かったり。 久々に明るいうちに庭に目をやると。なんとフェンスに絡みつく葛に花が咲いているっ! …

まるまるがらがら

また近所の盆踊りに行ってきた。いろんな曲をやってたけど、踊りを知ってる炭坑節と東京音頭だけ踊って満足。 途中、マルモリがかかったけど、浴衣姿のおばあちゃん達が居なくなっただけでなく、子供もだーれも踊らないで虚しく時間だけ過ぎて行ってた。最後…