Teruchanち

写真が好き。食べるのが好き。お酒が好き。青が好き。

ヤマトナデシコ七変化 #4-5

TBS 金曜ドラマ「ヤマトナデシコ七変化」

#4 結婚なんてさせねェ

おばちゃんがスナコに見合いをさせる。写真はイケメン(とは思えなかったけど写真を修整したのかな)だったけど、実物は久留米@温水洋一。にわか仕込みでスナコをレディにするのは失敗したけど、中世の拷問道具で意気投合。
魔女狩りに使われた指つぶし器で「うちに来て下さい」とプロポーズされたスナコは、「家に道具を見に来て下さい」という招待だと受取って快諾。でもサプライズの結婚式でキスされそうになって拒否反応。
久留米が鞭でピシピシの趣味をスナコに押しつけようとしてると知った恭平は「結婚なんかさせねぇからな」とSPの大群と戦う。そういえば強い設定なんだっけ?
そして結婚式会場に駆けつけブスナコの呪文で強くなったスナコと共に戦い、手と手をとって会場を後にするのだった。って、何で逃げる必要があるのかわかんないけど。
「おばちゃんを喜ばせる為なら、形だけでもお見合いをする。」と決めたスナコをいきなり取手抱きしたり、頭をポンポンしたりと、無駄に萌え要素を盛り込みすぎ。
スナコの結婚に胸をモヤモヤさせてた恭平だけど、フランス料理ばかり食べさせられた胸やけだったらしい。確実に恋はしてるんだけど、すっごく屈折した人なはずだから気づかないし認めたくないんだよね。
今回のスナコは、ゴスロリとお嬢とウェディングドレスと昭和のおっかさん@ヤマトナデシコの四変化。

#5 対決! 恭平vs雪之丞

食費が無くなり非常食を探していてタケルが見つけた謎の扉。階段を降りると地下には女性の幽霊@佐藤江梨子が。ローマ帝国時代、バレンタインの日に失恋して自殺した女の幽霊で、スナコに取り憑いてしまう‥‥。
バレンタインデーはF4(違うか)にとって恐怖の日だということで、カーテンを閉め切ってもチョコの匂いがしたり、恭平は喫茶「迷宮入り」にも女装して行ったり、買い物に出た雪之丞がボロボロになったりしてたけど、そっちの怖いはほったらかしで季節外れのホラー方面に。なんでかなぁ「あっちもこっちも怖い」にしないと意味ないよなぁ。
留学中の雪之丞の彼女・まちこ@本仮屋ユイカからは毎年約束のチョコが届かず、フラれたと大騒ぎだけど、この話はまだ続くっぽい。
それより、乃依がトリュフを作ろうと思ったらおはぎっぽくなったというのが見てみたい(笑)