Teruchanち

写真が好き。食べるのが好き。お酒が好き。青が好き。

フリマにリベンジ

サボって書いてなかったけど、去年の春に何度かフリマに出店した。
もともとフリマには興味ありありで、10年くらい前にもマイブームがあった。友達と代々木公園や隅田公園に下見に行ったし、1回だけ町田の神社で開催されたヤツに母親と一緒に出店。実家の車で荷物運んだし出店料も比較的安かったから、割と気軽に参加できた覚えがあるなぁ。
それ以降は家に車が無いし、オットが否定的だったから「やりたいなぁ」だけで数年経過してたんだけど。
とにかくモノが多い我が家を片付けるためには、「もうたぶん使わないけど、もったいなくて捨てられないモノ達」の処分が必須なので、フリマに挑戦だっ!と張り切ったのが去年。
ちょうど実家が改装で処分する食器や衣類がたくさん出たし、知り合いが引っ越しするから不用品がたくさんあるというので、それももらって家中の不用品達をフリマに出店するために準備を開始。
は、いいんだけど。とにかく部屋が片付いてないところに他から運んできた荷物が増え、仕訳中やラッピング中のものは床に広がり、洗濯しまくった衣類が部屋中にぶらさがり‥‥という凄まじい状態に(汗)
もとは反対だったオットが、一緒に下見に行って興味を持ったので一緒に参加してくれることになっていたんだけど、仕事で疲れて帰宅すると部屋が以前より散らかっているという状態に不満を表明。それでも「フリマまでだから」と何とか我慢。


1回目のフリマは、車出店のところにレンタカーを借りて参加。品揃えの多さと天気の良さが幸いしてか、座っている暇も無いくらいの大盛況。おかげで祝杯をあげても元がとれるくらいの儲けが!
それでも品物がまだまだ残っているので、同じ会場で車出店。天気がイマイチだったせいか前回ほどでは無かったけど、まあまあの客足。ただ出店料とレンタカー代が高いのでとんとん。
それでも品物がまだ残っているし、そろそろフリマ中毒になってきたので家中をひっくり返して品物を探し、年に数回しか開かれない比較的近所の会場のフリマに参加しようとしたけど、当日が雨で中止。
次は雨天中止の振替で屋内会場に参加を決める。手持ち出店なので、会場近くのカーシェアリングの車を利用することに。朝、会場近くまで電車で行って、車を借りて帰って荷物を運んで車を返す。夕方、車を借りて荷物を家まで運んで車を返し、電車で家に帰る。これでカーシェアリング代も安く済み、駐車場代もかからない。その計算は当日の雨で狂いまくり。会場は屋内だから雨天決行なんだけど、車への積み下ろしは外だから濡れ放題でパニック。これがまた土砂降りなんだよ(汗)
わたしがディスプレイや客応対をしなければならないので、荷物運びと車の返却はオットの担当になったんだけど、手続とかを詳しく説明していなかったので色々と苦労をしたらしい。(駐車場がカード式だったり、わたしが電話に出なかったり‥‥)おかげで温厚なオットが出逢って以来のキレ方をして、フリマを手伝わずに帰ってしまった(涙)
雨のせいで開始時間に遅れた上に、荷物運びにもディスプレイにも手間取り、おまけに借りた車が予想より小さかったために直前で積み込みを諦めた荷物の中にハンガーがあったので、ハンガーラックに服がかけられない‥‥と、散々な状態。しかも前の会場よりも規模が小さいし、なんせ大雨なのでお客さんの数が少ない。わざわざ来たのではなく通りがかりに覗く程度の人が多いので、冷やかしも多い。そんなこんなで、出店料と車代が安かったのに微妙な赤字。


大喧嘩(というか、いつもはわたしが怒っていることが多いのと違い、怒ってたのは一方的にオットだけど)のせいもあって、フリマ禁止令が発令され、一年が経過。不完全燃焼な気分のままなので、残った荷物を片付けもせずに積みっぱなしで、余計にオットの不興を買っていたのだけど。←せめて処分はしなくても片付けろよ!
この荷物をどうにかするには、やっぱり再度フリマに挑戦するしか無いと決心。去年、雨天中止の目に遭った会場で、ちょうどまた開かれるので、そこに参加予定!今度は雨に降られませんように(祈)