Teruchanち

写真が好き。食べるのが好き。お酒が好き。青が好き。

フリマ終わった

ふー。フリマ終了。
去年に雨で流れたのと同じ時期だったから、ちょっと心配で一週間前から天気予報をチェック。でもピーカンで暑いくらいだったよ。
数日前からオットが風邪をひいていて、水木は会社を休み、金曜は大事な会議と大事な飲み会があるからと頑張って出社したという状況だったので、果たして手伝いをしてもらえるのか微妙。朝起きて体調を確認すると、何とかいけるというのでまずは借りてきた車に荷物を載せる。
うちのマンションはエントランス階まで階段なので、その上り下りが大変。数回往復をした後のオットは顔がちょっと青くなってて、咳が止まらない(汗) それでも仕方がないので出発。
駐車場に車を停め、出店の手続をし、出店場所まで車を動かす。これが実は大変だったり。会場になってる道路が一方通行なのを知らずに少し逆走しちゃって、慌てて戻ろうとしたら対向車が来ちゃうし。何とか戻してグルッと回って一方通行の最初から車を流す。交通整理のおじさんは立ってるけど案内の係員は居ないので、場所がわからず車を降りて道路に書かれた番号を確認すると行きすぎてる‥‥。もう一度グルッと回って所定の位置に到着。荷物を降ろし、車を駐車場へ返す。
車を降りたところで、おじさんに「これ、高いの?」と話しかけられる。車のことなのか何なのかわからず戸惑ったけど、カーシェアリング*1の料金のことだと判明。「15分で200円ですよ」と言うと、そのシステムに驚いていた。いつも借りてるところは車の脇の掲示板にパンフレットがあるんだけど、その駐車場では見当たらなかった。顧客獲得機会を損失してるぞ。


荷物を並べる。一方通行だけど駐車帯があるので狭くは無い車道に2列、それぞれ歩道側に向けて店を構える方式。左隣はブースを複数使った八百屋さんで、歩道に何かのボックスがあるからか、間にブース1つ分くらいの空きがある。右隣はテーブルをいくつか並べただけの小ぢんまりした構え。おかげで左右とも隣と密着せず、横にも回れるのでラッキー。
出店準備があらかた終わったところで、オットには休んでもらう。それから店じまいまで、ファストフードに行ったり、会場を回ったり、たまには戻ってブース内で本を読んだりしてた。薬屋で咳止めを買って飲んだおかげか、割と症状は落ち着いたようで安心。
準備中に荷物を漁る人は居ないし、常連や業者はそんなに多くない印象。


途中、ボックスに立てかけてた姿見が倒れて割れるトラブルが発生。瞬間を見ていないので不確かだけど、横を通ったおばさんか歩道に止めてあった自転車が当たったと思われる。おばさんは「あらー」かなんか言いながら歩いて行っちゃったけど。
実は前回は雨の中で荷物を車に積み込んでる時に、階段で食器の入った段ボールを(オットが)落として、ガラスが飛び散ったんだよね。その後片付けをしていて到着が遅くなったし、それを発端にオットのテンションが下降したという思い出したくない過去。
鏡がガチャーンとなった瞬間に「あー。やっちゃったー」とか言いつつ、何かが割れて騒ぎになるのはデフォルトか?とか思ったよ。


えーっと、思いついたことを適当に。
初回に出た車出店の会場(大きなサッカー場)は、お客さんもフリマを楽しみに来てる人達だけど、ここは通りがかりの人が多くて客層が違うからか、売れ筋が読めなかったぁ。
サッカー場では洋服を見る人も多いし、50円や100円の均一コーナーは食い付きが良かったんだけど、今回はイマイチだった。というか洋服はほとんど売れなかったよ。天気が良かったから帽子が売れたのは読み通りだったけどね。
今までほとんど売れなかったコード類(テレビアンテナとか電話線とか)を見るおじさんが割と多くて、いくつか売れた。携帯の充電コードを欲しがったおばさんが居たけど、残念ながら持って行ってなかった。
ホテルでもらったシャンプーとかも前はいっぱい売れたんだけど、今回は全然だった。ヘアキャップは無いかと訊かれたけど、これはダメだろうと思って持って行ってなかった。失敗。
ベイスターズのファン感謝デーか何かでもらったキティちゃんのお皿は値段設定が高すぎたのか、通りすがりに「可愛いねぇ」という人は多かったけど結局売れず。値段交渉してくれれば安くしたのになぁ。
おばちゃんが他の店で帽子が欲しいからと洋服を取り置きしていたけど、結局戻って来なかった。お金をもらってないからいいんだけど。もう一人、細かいお金が無いから買物をしてから戻ると小物を取り置きしていたおばちゃんは、ほとんど片付けが終わった頃に「もう帰っちゃったかと思ったぁぁぁ」と戻ってきた。お土産に買ってきたミカンをくれた。ご馳走さまでした。


座る暇もないくらい忙しかった初回と比べると売れ行きが芳しくなかった印象だったけど、大物(今治のタオルとか)が売れたおかげと場所代や車代が安かったおかげで、経費を抜いた粗利は約4,000円。まぁまぁだったかな。

*1:カーシェアリングのタイムズカープラス ←タイムズの駐車場で車が借りられるので、とっても便利