Teruchanち

写真が好き。食べるのが好き。お酒が好き。青が好き。

グリーンカーテンのその後

水不足なのか肥料不足なのか、2株植えたアサガオの1株はほとんどお亡くなりになって、もう1株もあまり咲かなくなってきたよ。これから夏本番だというのにグリーンカーテンが寂しい限り。
お店でアサガオは行燈仕立ての高いのしか見かけなくなってきたので、ホームセンターで他のつる性植物を物色して「クィーンネックレス」というのを買ってきた。
タデ科の1年草で暑さに強く花期は7〜10月と書かれてたから買ったんだけど、帰って調べてみたら別名「アサヒカズラ」で、冬は枯れるけど地中に出来る芋が生きていれば翌年も咲くとか。うーむ、もしかしてグリーンカーテンではなくトレリスとかパーゴラに這わせるべきなのかな‥‥。
でも去年とかも宿根なはずのアサガオが見事に枯れたしなぁ。でもネットに這わせて、あまり伸びなかったら悲しいしなぁ。悩む。