Teruchanち

写真が好き。食べるのが好き。お酒が好き。青が好き。

伊豆に行ってきた

金曜から一泊で伊豆に行ってきた。泊ったのは伊豆長岡。伊豆は何度も行ってるけど、伊豆長岡は初めて。

旅館に着いたのが18時過ぎだったので、すぐに足湯と大浴場へ。露天風呂からは山が見えていい気分。もうみんな夕食に入っているのか貸し切り状態だったので、お風呂と空をひとり占め。
お風呂から戻って夕食に行こうかとしていたら、部屋のカギがガシャガシャして男性が入ってきた。ナニゴトかと思ったら「‥‥忘れ物をしたかと思って‥‥。」と、布団を敷く係の人が戻ってきたのであった。普通は夕食に出て留守な時間かも知れないけど、一応ノックはしようよ最低限(汗) 女性が着替え中とか、カップルがイチャイチャ中とかだったらどうすんだよ!
せめてノックはして下さいと言ったけどイマイチ響かず、おどおどしただけでロクな挨拶もせずに退散。結局、忘れ物も探さなかったけど、いいのか? フロントに電話をして伝えたら、後からチーフっぽい人が謝ってくれたけど。せっかく部屋も料理もお風呂も良かったのに、イメージ激落ち。

ちょうど http://izunotabi.com/hanabi/韮山狩野川まつりで、なんと部屋から花火が見えるという贅沢! いやしかし、花火を撮るのは難しい。新しいカメラの花火モードは、シャッターボタンを押してから何秒後かにシャッターが下りるという方式なので、タイミングが読めないったら(汗)

翌日、まずは長岡温泉から車で数分の 伊豆の国パノラマパーク 富士見テラス | へ。ロープウェイで葛城山を登るんだけど、これがスゴイ急勾配。

空はあいにくの曇りで、途中にはポツポツと雨も落ちてくるような天気。せっかくのパノラマも遠くは煙ってしまっていて残念。駿河湾に浮かぶ淡島、この右の方に富士山があるんだけど見えず。

いろんな花が咲いてたけど、特にユリが満開だった。チョウチョもいっぱい。

山を降りて、タクシーで駿河湾へ。運ちゃんに「駿河湾で水に足をつけられて、その後で沼津にバスで出られる場所」とお願いしたところ、リクエストにぴったりの三津海岸に連れて行ってくれた。
さっき山の上から見た淡島が目の前にある、こぢんまりした海岸。たぶん昔は海水浴場として栄えてたんだろうなぁという感じで、少し寂しいんだけど、人も少なくて「水辺でぱしゃぱしゃ」には最適。

貸しボートの看板があるあばら家。モノクロで撮ってみたよ。
でも隣にはペットホテル完備の豪華ホテルがあり、その隣は 伊豆三津シーパラダイスあわしまマリンパーク も近くなので、穴場かも。

存分にぱしゃぱしゃして、遅めのお昼ご飯を食べてから、バスで沼津へ。沼津駅前からまたまたバスで沼津港へ向かう途中、車窓にドデカい富士山が見えてビックリ。バスを降りてから写真を撮ったけど、やっぱり富士山はなんかスゴイ。

沼津と言えば思い浮かぶのが、沼津みなと新鮮館 (笑) 時間が遅くてほとんどの店舗が閉まってたけど、テーマソングはかかっていたので満足。

沼津みなと新鮮館の前にある 沼津港で海鮮丼・ランチに「港八十三番地」 でお寿司と浜焼きをハシゴ。地のお魚でお腹いっぱい。

宿も家を出る直前に取ったし、観光も「次はドコ行く?」方式という、うちとしては珍しい旅だったけど、文明の利器は素晴らしいね。インターネット万歳、スマホ万歳、ついでにケイタイの乗換案内万歳!