Teruchanち

写真が好き。食べるのが好き。お酒が好き。青が好き。

今日もやったよ

庭仕事のつづき、今日もやったよ!
まずはグリーンカーテンの整理。キュウリが完全に枯れて、葉っぱが大きいだけに茶色いのが目立っていたので、除去。ツルでネットに巻きついているので取るのは簡単なんだけど、上からゴーヤが茂っているので隙間を縫って取り除くのは意外と面倒。ついでに枯れたアサガオも除去。こっちは自分がネットに絡んでいるので取るのが面倒なので、ゴーヤが茂ってても目立つところだけ。
前回抜いて山にしていた雑草が、だいぶ枯れて嵩が減っているので、コンポストに投入。崖がわの葛は花が咲きそうも無いので、少し伐採。庭に生えた雑草の大きいのだけ引き抜いて、また山に。
ミントがやたらと増えちゃったから、今度はこれを思い切って刈ろうかな。これだけあれば生茶でもだいぶ飲めそう。しばらく前のビフォーアフターで荒れ放題の庭の再生をした匠も、ミントは地植えすると「地中に2センチくらい残しただけで生える」から大変だと言ってたけど、マジで増えすぎるよ。好んで地植えにしたんじゃなくて、鉢の底から地面に根を下ろしちゃったんだけどさぁ。勿体ない気がして草抜きの時にも抜かずにいたけど、ある程度、思い切っちゃって良さそうだなぁ。あー。ツルニチニチソウも増えすぎなんだけど、これもどうしよう‥‥。


薄手で長いパンツが無かったので、パジャマのパンツをポリエステルのパンツの下に履いてみたら大正解。今日は脚は蚊の攻撃を完全に防げた! シャツと軍手の隙間から入ったヤツに手首を2つ刺されただけで済んで大満足。次は腕には虫避けスプレーだな。
昨日の穴掘りみたいな重労働をしなかったおかげか、汗も少ししかかかずに済んだし。


連休中に、もう少し作業ができるといいけどなぁ。

追記

脚が筋肉痛ぅぅぅぅ(汗) お昼から軽く痛かったけど、夜になったら割と痛い。
明日もっと痛くなったらイヤだなぁ‥‥。