Teruchanち

写真が好き。食べるのが好き。お酒が好き。青が好き。

ツナガリ続々

前にも書いたように、やたらと昔の友達と逢ったり連絡を取る機会が続いてる。
最初の会社の10年ぶりの同期会。結局、40数人中の1/3程度は集まった。会社を辞めちゃった子も多くて、当日の参加者も半数は退職組。それなのにこれだけ集まるのはスゴイよね。辞めてすぐは顔を出しにくいこともあっただろうし、一時期は出世争いのせいで開催されなかったりしたけど、そういうことを「懐かしさ」が乗り越える歳になったってことだね。
割と早めに辞めて実家に帰った子が昔の名簿を見て電話しまくった結果、連絡が取れた子も何人か居たようで。今どき関東で20年も経ってるのに実家が変わって無いってのは珍しいと驚いたし、電話をかける勇気には感嘆。
会社ではずっと仲良かったのに、その後いろいろあって音信不通になってた子の連絡先を教えてもらって(その子も実家から辿れたらしい)、昨日さっそく電話。久々だけど話が弾んで楽しかったぁ。


それとは別口で。Facebookをきっかけに中学時代の友達と連絡が取れて、ぷちクラス会の計画が着々と進行中。誰も連絡先を知らない子が居て残念だったんだけど、勇気を出して卒業アルバムを引っ張り出して、2人の子に電話をしてみたところ、どちらもお母さんが出た!
片方なんて苗字しか名乗って無いのに「○○××ちゃん?」とフルネームで訊かれた。こっちも声を聞いた途端に「あ、あの子のお母さんだ」ってわかったんだけど(笑)
もう片方は今日の昼休みに電話がかかってきて、ぷちクラス会にも出席してもらえることになったし。いやぁ、ちょっとの勇気で道が開けるもんだなぁ。