Teruchanち

写真が好き。食べるのが好き。お酒が好き。青が好き。

バシッと抜歯

歯医者通いの3回目。左上奥歯は2本神経を抜いて、薬を入れて様子見中。
さて次は、で、「右上、今日抜いちゃう?」って、そんなこと訊かれても(汗) 「抜くとスゴイですか?」と訳のわかんない質問をしちゃったぢゃん。
わたしは親知らずを4本とも抜いてるんだけど、これが大変だったんだ。歯も性格と同じようにひねくれてて、真横を向いて生えてたんだよね。正確にはちゃんと生えてくることができずに横の歯を圧迫したりしてた。普通は歯を抜くのってヤットコみたいので引っ張れば一発なんだろうけど、ちょっとしか顔を出して無いから掴めなくて無理。まずは歯ぐきを切って、ノミとトンカチみたいのでガンガンと歯を割って、少しずつ引っぱり出して‥‥というのをやられて死にそうだった。だから「抜歯=大変」というのが刷り込まれてるんだよ。
でも今日は、麻酔をしてからチョイチョイと引っぱったら、すぐ終わり。歯は既に欠けてるから二つ抜いたけど。今も痛み止めのおかげか、痛さは感じずに違和感程度。まだ血は少し出てるけどね。
このままオオゴトにならずに済むといいなぁ。あ、そういえば抜いた後に縫わずに何かを詰めたんだけど、イマドキはこうなの? ジェリー状のものを詰めたんだけど、少しずつ無くなったりすんのか? 仮詰めじゃないよね?