Teruchanち

写真が好き。食べるのが好き。お酒が好き。青が好き。

救命病棟24時 #7[終]

最終回の2時間15分スペシャル。別に観てる時は長すぎると感じた訳ではないんだけど、観終わったらお腹いっぱい。江口洋介の怪我がなかったら、いったいどういう流れになっていたのか。それも観てみたかった。

ホットラインでいきなり要請されるドクターカー。山Pが乗ってたドクターヘリの救急車版だよね?
まぁそういうシステムがあるのはいいとして、なんで最終回まで要請がなかったのか。触れちゃいけないんだろうけどご都合主義。


現場に研修医工藤@石田卓也だけが残った状態で急変する患者。慌てて車で向かう進藤@江口洋介
進藤先生、日本の運転免許持ってるんだね。結局、工藤の頑張りの甲斐なく亡くなる患者の廣田。ショックで出勤しなくなる工藤。

救急に運ばれる「階段から落ちた20代〜30代の男性」。予想通り、それは工藤。それにしても「ご迷惑おかけしてます」ともメールで打てないほどに酔っ払ってる客にどんどん飲ませるなよなぁ。あんな非常階段の上みたいなとこに構えてる店が。

意識が戻らない工藤の元に駆けつけた父親@国村準。成功してる美容整形外科というイメージからはかけ離れた人選。「息子がこうなったのはあんたのせいだ」とか言ってるけど、もう一波乱ありそな予感。


工藤が転げ落ちたバーHevenで会う小島楓@松嶋菜々子と澤井悦司@ユースケ・サンタマリア。澤井に呼び出されたのか、偶然逢ったのか。進藤は古い友人を見ているようだという澤井。その友人は、命を助けるのが生きがいで休みも取らず働き続けて、結果、フェンスを乗り越えて自殺しようとした。「した」ということはしてないってことで、それはきっと澤井のこと。フェンスを越える代わりに何かを越えようとしているってことかな。


それにしても進藤先生。二ヶ月間一日も休んでないなんて。アフリカから帰って奥さんの墓参りに行ってないなんて。そりゃダメでしょ。いい上司は、ちゃんと休みを取って、部下にも休ませないと。まぁ。進藤先生に「いい上司」は無理だよね。


工藤が助けられなかった廣田。意識レベルを確認した時に「健太‥」って言ってるから息子の名前だろうなと思ってたけど、阿部亮平って意外と大きいな、息子。父親は49歳だったのに。楓が線香を上げに行ったら「後ろめたいから来たんだろ、うちに。」と。でも「お父様の最後の言葉はあなたの名前でした」で思い直した。


バーHevenの前で会う進藤と工藤パパ。乳房を大きくしたりすることで一歩を踏み出せる人が居るとか、臆病な研修医の自分は「人が死なない科」に逃げたのに、息子が挑むのを誇りに思うと同時に、進藤を憎んだと。やっぱただの整形外科医ではなかった。


花火屋さんの爆発で怪我人が沢山。手一杯だと断ろうとしてるところで登場した進藤。やったぜ!って感じだけど、二ヶ月ぶりのお休みのはずじゃん?結局、何も変わってないってことじゃん?


澤井が救命改革機構の常任理事就任の挨拶。釘を刺されていたのに医療費の増額を口にする。
救命医は出前で麺類を頼むことはない。丼物なら冷めても食べられる。
初療室は戦場です。
これはあなたやご家族の命に関わる問題です。
あなたの家族かも知れない。明日のあなたかも知れない。
最後に、進藤の言葉を紹介。
助けられる命を見捨てるのは犯罪だ。


花火屋さんの怪我人でわたわたしてたら、工藤の機械がなんかぴぽぴぽ鳴り出した。血圧が70を切ってて脾臓摘出が必要。とか言ってるのに花火工場にドクターカーの要請があって進藤が出動。

瓦礫の下で引き出せない患者の手当てを一人でやってたら、応援の医師の方が来ましたってことで澤井の登場。ハイヤーで救急車とすれ違ってたもんね。
地下に大量の火薬があることがわかって退避しろと言われてるんだけど、それまで持たないからとそこで治療を始める二人。
わたしも救命医ですから。
これで最後の治療にして欲しい。
今のことは俺達がやる。明日のことはあんたに任せる。
俺や小島が倒れる前に変えてくれ。
何だかんだと意見は対立していても、認め合ってるんだなこの二人。

怪我人が瓦礫の下から引き出せて、一安心。早く逃げないと‥‥と思ってると案の定、爆発が起きる。
気を失う澤井。ってか足に何か刺さってる!おまえが死んだら明日の医療がぁぁ
でも進藤の手当てで助かって、そこに楓から電話。
工藤くんの声を聞いてください
ぴっぴっぴっぴっ ぴっぴっぴっぴっ←機械の音
素人には「なんだそりゃ」ですが。これで助かったことがわかるんだね。


で、ラスト。意外と早く回復してる澤井。進藤は「約束」って。
うーむ。やっぱりわかりあってる二人。


えーと。最終回はまぁまとめたって感じだけど。全体を通してはどうだろう。ネットで見る限り、熱狂的な救命ファンほど今回はイマイチと感じているみたい。わたしはパート3からしか観ていないのでカリスマ進藤だけじゃなくてもいいとは思うけど、なんか進藤よりも澤井の方がおいしいとこ持っていきすぎなような。ユースケは、バラエティで見るとあんなにチャランポランなのに、クールな澤井をよく演じてたと思う。ナギスケ大活躍な夏ドラマ。