Teruchanち

写真が好き。食べるのが好き。お酒が好き。青が好き。

マルシェ・ジャポン

三連休最終日。一年で一番晴れるとかいう10月10日ではないけど、さすが体育の日だけあって気持ちのいい秋晴れで散歩日和。マルシェ・ジャポンに行ってみた。
【マルシェ・ジャポン】生産者と消費者をつなぐ日本版マルシェ
テレビで観た東京の会場よりは規模は小さいような気がしたし、時間が遅かったので売り切れたものも多かったみたいだけど、10軒くらいのテントの下に野菜や果物が並んでた。
試食したり、おいしい食べ方を聞いたり、生産者と直接話をしながら買い物ができるのが魅力。

真珠もろこし 4本 600円
玄米 2kg 700円
インカのめざめ 1袋 250円
有機じゃがいも 1袋 150円
有機たまねぎ 1袋 180円
アイスプラント 1袋 250円
大和イモ 250円
ナス 5本 100円
ミカン 1山 300円
1個 180円
桑の実ジャム 1瓶 700円

金額はうろ覚えだけど、3,660円。菜っぱ系はほとんど無かったので、根菜に偏りすぎ。
真珠もろこしはサイトで見て興味を持ってたので即買い。3本買ったら1本おまけ。アイスプラントも前から気になってたので喜んで試食。確かにかすかに塩分があって初めての味。

住宅展示場の会場だったので、帰りにモデルハウスを見学。冷やかしとわかってか、係の人も一通り説明はするけどセールスはしなかったので楽しく見られた。屋上にガーデンや露天風呂のある鉄筋コンクリートの家が面白かった。


帰って料理。玄米を炊くのは初めてだけど、圧力釜で挑戦。玄米2合に水を1.5倍と塩2g、1時間ほど浸水して着火、圧がかかって弁が回ったら弱火にして23分、そのままピンが下がるまで置いておひつに移す。うまっ!お米が美味しいんだろうけど、おかず無しでもいけそう。700円はお買い得。
次は真珠もろこし。お店の人はレンジで5分って言ってたけど、どうせならと思って美味しい茹で方をぐぐる
美味しくとうもろこしを食べる究極の茹で方 ( 食べ物 ) - 右往左往な日々 - Yahoo!ブログ
水から茹でて沸騰して3分、塩辛いくらいの塩を入れて4分、すぐにラップで包む。塩を入れてからの時間が4分より経ってしまって、少し柔らかくなったけど、激ウマ!生でも美味しいと言われたので齧ってみたら確かに甘いんだけど、やっぱり少し青臭い。でも茹でたのは甘いっ!茹で方のおかげか、糖度がメロンと同じというコーンのおかげかはわからないけど。両方か。ラップに包んだのはまだ食べてないので効果は不明。
生で齧った残りは、つぶつぶのまま玉ねぎやベーコンと炒めてスープに。とうもろこしの芯からとった出汁に少しだけコンソメをプラス。珍しく塩気も少なめにしたので滋味たっぷりな優しい味。自画自賛


今回は初めてだったのでイベント感覚だったけど、これなら通ってもいいなぁ。次回はちゃんと早い時間に行って、一番盛況なところに参加してみたいな。