Teruchanち

写真が好き。食べるのが好き。お酒が好き。青が好き。

フィギュアスケートGPシリーズ2009・ロシア大会

GPシリーズ第2戦。真央ちゃんは早くも2戦目。日本的には真央vs美姫の女王対決が見どころ。男子は小塚くんが参戦。なのに、1日目の前半を録画し損なって、男子のSPが全然観られなかったぁぁぁ。テレ朝のサイトに「ロシア大会の競技映像をまるごとUP!」とか書いてあるから観られるのかと思ったのに、浅田真央安藤美姫のFSしかないぢゃんっ。看板に偽りアリ。
スタジオで相変わらず熱い松岡修造の横に座る荒川静香。茶系のスーツにお団子アップで、入学式に行く昭和のお母さんのようだった。

男子

順位 名前 SP FS TOTAL
1位 エフゲニー・プルシェンコ(ロシア) 82.25(1位) 158.40(1位) 240.65
2位 小塚 崇彦 75.50(2位) 139.63(2位) 215.13
3位 アルテム・ボロドゥリン(ロシア) 72.07(4位) 129.48(3位) 201.55
4位 ジョニー・ウィアーアメリカ) 72.57(3位) 125.98(6位) 198.55
5位 ケビン・バンデルペレン(ベルギー) 63.15(7位) 126.18(5位) 189.33
ジョニー・ウィアー
【FS】曲はFallen Angels。下半身が黒で上半身が白とシルバーの衣装。男子が背中を開けてるのは珍しいと、解説の佐野稔も感心(笑) 4回転は回避。得意の3回転半が2回転半、2回転半、両足着氷とジャンプ不調。FSでは6位だもんなぁ。イマイチだったかな。
小塚崇彦
12歳の時に「世界でトップのプルシェンコとかを目指してがんばっていきたいと思います」と言ってるVTRが流れた。カワイイ。大会前の記者会見でも「横に座ってるのが夢みたい」だったし、並んで表彰台に上がれたのは嬉しいねぇ。SPの映像で腕を前に出す時に右目をつぶるのは、ウィンクなのかな。【FS】曲は布袋のギター・コンチェルト。4回転は降りられなかったし、後半の4連続ジャンプは2つ目がオーバーターン。でもジャパンオープンの時よりは調子が上がってる。
エフゲニー・プルシェンコ
【FS】曲はタンゴ・アモーレ。黒の衣装で開いた胸元と腕の模様がタトゥーのよう。4-3をしっかり決める。次の4回転は3回転半にチェンジして、勝ちに行く。表現力はたっぷりだし、ジャッジの目の前でアピールしまくりだし、ナンバーワインのサインも出しまくり。王者完全復活に解説も思わず「うめえ、うめぇよ」(笑) キス&クライの横で観てた小塚くんも拍手してた。

3位に入ってるのに、アルテム・ボロドゥリンの演技は観られなかった。ウィアーを流さないと女性ファンが怒るからというのはわかるけど、ダイジェストでもいいからやって欲しいなぁ。

女子

順位 名前 SP FS TOTAL
1位 安藤 美姫 57.18(3位) 114.75(1位) 171.93
2位 アシュリー・ワグナーアメリカ) 55.16(5位) 108.81(2位) 163.97
3位 アリーナ・レオノワ(ロシア) 56.78(4位) 103.28(3位) 160.06
4位 アリッサ・シズニーアメリカ) 57.64(2位) 100.66(4位) 158.3
5位 浅田 真央 51.94(6位) 98.34(5位) 150.28
6位 ユリア・シェベスチェン(ハンガリー 57.94(1位) 90.56(7位) 148.5
浅田真央
【SP】曲は仮面舞踏会。胸元に赤っぽいバラのあるくすんだピンクの衣装がこの曲に合ってるか疑問。最初の3回転半を途中で降りちゃった。ステップの中でエッジを持ってクルクル回る振りは好きだな。インタビューの時、ちょっと目がうるうるしてるように見えた。曲を変更するのは止めたみたいだし、いっぱい滑って自分のものにして欲しい。【FS】今度は3回転半で転んだ。再度試みるも1回転。3-3もダメ。あまりのジャンプの不調に、終わってからも呆然自失してる感じだった。やっぱりプログラムが難しすぎるんだよねぇ。インタビューの時「お疲れ様でした」って声が沈みすぎだよ、堂ちゃん。
アシュリー・ワグナー
【SP】曲はワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ。深いブルーの片肌脱いだみたいな衣装。この子は前から、竹内結子の鼻を人形みたいにシュッとした感じと思ってるんだけど。欧米には珍しくないんだろうけど、とにかく鼻が気になる。【FS】曲はダッタン人の踊り。ダッタンって韃靼蕎麦でしか聞かないけど、聴いたことある曲だった。紫色でお腹がキューティーハニーみたいに開いてて、背中が不思議に開いた衣装。
アリーナ・レオノワ
いわゆる真央世代で今年の世界ジュニアのチャンピオン【SP】曲はロシア民謡Barynia。青と赤の民族衣装っぽい色合いの衣装。振りも民族舞踊っぽい感じ。とにかく表情がカワイイ。【FS】曲はシカゴ。青と黒のオトナっぽい衣装で昨日とは雰囲気が違うけど、若さが溢れてカワイイ。後半で3-2-2、3-2とコンビネーションを決めるし、疲れるどころかどんどん勢いを増した。
安藤美姫
【SP】リンクに入る前、向こうから熱い眼差しで見つめているニコライを抜くカメラ。ちょっと意図的だよなぁ(笑) 曲はモーツァルトのレクイエム。4日前に変更したプログラムを、2日前に届いたばかりの青と黒に胸元にシルバーの十字架の衣装で滑る。最初のコンビで手をついたけど、怖いくらいに表情は入り込んでる。納得のいく滑りではなかったらしく、終わってから首をかしげてた。【FS】曲はROME[ローマ]他。クレオパトラをイメージしたという茶色の衣装。アップになると首飾りのあたりがそれっぽいけど、遠めだと胸の三角形とかお腹のレンガっぽい四角とかがピラミッドっぽい(笑) でもいつもは濃すぎるように感じるメイクは、全体的にゴールドでハマってた。2回転半-3で見事に尻餅をついたけど、焦ることなく技を変更したりして、さすがの貫禄。
アリッサ・シズニー
2009全米女王。【SP】曲はマスク・オブ・ゾロ。黒と赤の胸元と背中が大きく開いたセクシーなんだけどカワイイ衣装。とにかくスパイラルとスピンが綺麗。Y字スパイラルは足がぴったりついてるし、世界一のビールマンスピンは圧巻。【FS】曲はドクトル・ジバゴ。くすんだ紫とグレーで肩にレイをかけたような落ち着いた衣装。やっぱり全体的に綺麗。スピンも綺麗。
ユリア・シェベスチェン
28歳で荒川静香と同い歳。4度目のオリンピックを狙っている【SP】曲はソングス・フロム・ア・シークレット・ガーデン。赤い衣装で、背中と袖の肌色が濃いから長袖着てるみたい(というか長袖だけど)【FS】曲はラウルディブラシオの楽曲より。黒か濃紺にシルバーのラインの落ち着いた衣装。ジャンプのランディングで乱れたりしたけど、ベテランらしく落ち着いた演技。

真央ちゃんは5位だから、ファイナル出場は難しいなぁ。もう全日本一筋になるらしいよ。となればミキティはファイナルで表彰台に上がらないとね。