Teruchanち

写真が好き。食べるのが好き。お酒が好き。青が好き。

深夜食堂 #5

常連客が連れてきた料理評論家・戸山@岩松了時効警察の課長)。フランス料理店とかの批判をして、店の雰囲気が悪くなる。そこに来た流しの歌手・ゴロー@あがた森魚。バターライスを食べて「函館の女」を歌う。
それから高級レストランを味気なく感じる戸山。実は戸山の姉がゴローとつきあっていた頃に、一緒にバターライスを食べた思い出があった。と、今週はなんか妙にいい話。郷愁がなかったら、そんなに美味しいと思わないよね、バターライス。
ご飯にバターを乗せたら30秒ほど蒸らして、ちょっとだけ醤油をかけて軽くかきまぜる。家庭のバターは塩分が入ってるので醤油の量には注意。
戸山が一人で来てバターライスを頼んだ日、戸山がお札(たぶん一万円)を出したら、釣銭が切れてるって断ってた。この店って豚汁定食は600円だけど、それ以外はいくらになるか不安。一見さんで、しかもマスターに気に入られなかったら、とんでもない金額をふっかけられそう。