Teruchanち

写真が好き。食べるのが好き。お酒が好き。青が好き。

湯けむりバスツアー 桜庭さやかの事件簿

TBS「月曜ゴールデン」
2009年4月27日の月曜ゴールデンの再放送。チェック漏れで取り損なってたんだけど、再放送もチェックしてなくてテレビつけたらやってたので途中から慌てて録画。公式サイトの「見どころ」によると

萬田久子演じる、気は強いが人情に厚いベテランバスガイド・桜庭さやかと、葛山信吾演じる、イケメンなのにヘタレの年下運転手・富田林太郎、この2人の添乗するバスツアーで、ある殺人事件が起こる!
猪突猛進のさやかに富田林は振り回されタジタジになりながらも、2人は事件の核心へと迫る。そうして見えてきたのは、小さな幸せを一生懸命紡いできた人たちが踏みにじられていく悲しみ。そして迎える驚愕の結末・・・。
故郷への思いと、家族の情愛を美しい風景にのせて描く、湯けむり旅情サスペンス。桜庭と富田林との絶妙なコンビネーションにも注目!!どうぞお楽しみ下さい。

途中から見たら、佐野雄二@大浦龍宇一と香織@酒井美紀のお兄さんの修一が殺されてて、すぐにリゾート開発してるデベロッパー@久保晶が殺されて。旅館のおかみ@未來貴子では弱いし、開発反対派の人@竜雷太は見込み捜査オンリーの警察に疑われてたから違うだろうし、大浦龍宇一が犯人だと思ってたよ。いきなり兄の修一は死んでませんでしたジャーンって反則技が出るとは、さすが2時間ドラマ。
公式サイトのあらすじには「小さいころに事情があって別れた兄の修一(石橋保)と22年ぶりに再会できることを楽しみにしていた。」とか書かれてて、どんでんがえしがバレてるんですけど。だって死体は石橋保じゃないのに。あらすじは後から読んだし、犯人探しを本気でやってる訳じゃないから別にいいんだけどさ。
トンちゃんこと富田林太郎は、そんなにヘタレでもなかったかなぁ。香織にデレデレはしてたけど。たぶん最初の方に、余興でマジックをやるけど失敗ってシーンがあったと思うので、そのへんでヘタレっぷりを発揮してたんだろうけど。
葛山くんは2時間ドラマでは、藤原紀香のひみつな奥さんシリーズの六ちゃん役が好きだなぁ。紀香もあれくらい現実味が無い役だとハマるし。
それにしても2時間ドラマによると、日本では週にいくつの連続殺人が起きてるんだ。それにプラスして普通の刑事ドラマで数人は殺されてるからなぁ。凶悪犯罪多すぎだよ、この国(笑)