Teruchanち

写真が好き。食べるのが好き。お酒が好き。青が好き。

ウグイス色のメジロちゃん

庭でピーチクピーチクと声がするので覗いてみたら、スズメだけじゃなくメジロが居たよ、何羽も。伸びすぎて樹木のようになってる雑草(70〜80cmはあるんじゃないかな)に止まって、実を食べてた。うちの実家ではここ数年、冬に庭に来るメジロを楽しみにしてて「うちの子」とか呼んでミカンをあげたりしてるんだけど、その気持ちがちょっとわかった。小さい身体で飛び回って、一生懸命エサをついばむ姿は確かにカワイイ。あの雑草を抜かなかったのは、このためだよーと、いいわけをしたりして。
デジカメで写真を撮ってみたけど、めいっぱい望遠にしても小さすぎて、何だかわからない写真にしかならなかった。デジイチと望遠レンズ欲しくなるじゃん(笑)
*写真をトリミングしてみたら、なんとかメジロだと確認できる写真になったので、upしてみた。