Teruchanち

写真が好き。食べるのが好き。お酒が好き。青が好き。

深夜食堂 #9, #10[終]

「深夜食堂」シリーズ公式サイト

#9

朝ご飯を食べにくる粋なばぁさんの八千代@りりィ。巡業から帰ってきたマリリンと意気投合する。何者かと思われた八千代は、40年程前に一世風靡したストリッパーのローズ美千代だった。
今宵のごちそうはアジの開き。魚を焼くときは「川は皮から海は身から」らしい。

#10

#1の暴力団同士の抗争で兄貴分の竜@松重豊を守れなかったことを気に病んだゲン@山中崇が、敵対するヤクザの若頭を刺して、姿を消した。
その前の晩、初めて一人で店に来たゲンはラーメンを注文して、猫舌だからと冷まして食べていた。
父親に逢いにやってきた男の子@中村咲哉。手にしたハガキには店の住所が書かれているがマスターには覚えがない。
小寿々がラーメンの出前を頼んだことで、ゲンが隠れていることに気付いたマスター‥‥。
いつもカウンターにピーナツを並べてたカタギリは、ピーナッツそろばんを作ってた。占い師によると前々世に熊野で人を殺めてるらしいカタギリはマスターに「その傷の落とし前、必ずつけますから」と言い残して旅に出た。
うーん。そうとう余韻を残して最終回だなぁ。気付いたら続きをやってる気もする。