Teruchanち

写真が好き。食べるのが好き。お酒が好き。青が好き。

全日本フィギュアスケート選手権2009 男子SP

(2009/12/26 追記あり
やっと全日本が始まったというのに、男子の扱いが悪すぎ。女子は19時からの2時間なのに、男子は23時からの1時間って‥‥。しかも、せめて順位だけでもチェックしようとフジテレビの公式サイトを観たら、5位までしか出てないよ。なんだよそれ。フィギュアファンをバカにするにもほどがある。「真央ちゃんがんばれー」と言うだけじゃないファンは、山のように居るんだぞ。最終グループの6人の点は、テレビでも映してたのに。
いや、それどころか。点数を見てみたら高橋くんの点が2位の小塚くんの点になってるよ。信じられない!フジテレビのバカッ!
それからさぁ、前にチラッと見たら「演目紹介」ってページがあるから、ちょっと期待してたのに。トゥループがどうのキャメルスピンがどうのって‥‥。確かにジャンプって種類がわかりにくくて、実はわたしもいまだに見分けられないから、ページを作って解説してくれるのはいいんだけど、これって「演目」なの? コトバンク演目(エンモク)とは - コトバンク)によれば

上演される演劇などの題名。または、それを記したもの。

だから、フィギュアの場合はやっぱりプログラム=曲名が演目だと思うんだけどなぁ。他のサイトのページ名称の方が良くない? サイトを作ってるのがフィギュア素人すぎる‥‥。

順位 名前 SP
1位 高橋大輔 92.85
2位 小塚崇彦 80.54
3位 織田信成 79.60
4位 町田樹 75.35
5位 無良崇人 74.85
6位 郡山智之 69.39
無良崇人
曲は「エリーゼのために」だけど何か妙に乗りのいい曲調。LAの路上で見て気にいったアーチストのCDを使ってるらしい。GPシリーズも欠場してたけど、腰に怪我してるみたい。でも代名詞の3Aはキレイ。髪の毛短くなって、軽くヒゲ生やして、イメージが全然変わった。
南里康晴
曲はサン=サーンスの「序奏とロンドカプリチオーソ」。3F-3Tの3Fで手をついたけど、冷静に次のジャンプを3Lz-2Tのコンビに変更。3月に股関節の手術をしたらしい。少し前までは日本男子の3番手だった人だから、上の二人が崩れれば五輪もあり得ると思ってたんだけど、何位だったのか不明。
高橋大輔
怪我から復活の紹介VTRで本田くんがコーチしてた。やっぱり「チーム高橋の一員」らしい。ステップでジャッジの前での見得を切ってるアピールっぷりが凄かった。3Aの着氷がちょっとキレイじゃなくて、解説の本田くんはジャンプの軸が少し「太い」って言ってたけど斜めってるってコトかな。でもとんでもない点数出たよ。プルシェンコ国際連盟公認の世界歴代最高記録90.66点を2点も超えた。サーキュラーステップでレベル4、ジャッジ評価も3.00点、プログラム構成点もすべて8点台らしい。ぶらぼー。去年とかの女子では、国際試合よりもジャッジが厳しかった印象があるんだけど、今年はそうではないのか、それともそれを上回る結果だったのか‥‥。
小塚崇彦
いつもリンクに出る前に佐藤コーチに背中をポンってされてるけど、マイクがコーチの声を拾ってたよ。「よし絶対自信もって行くんだぞ。いいね、はい。背中まっすぐ伸ばして」って言ってた。今日はウィンクがちゃんと映った。ボロ負けしたNHK杯の後でプログラムを組み替えたらしい。NHK杯では転倒した3Aは気合で降りたけど、ちょっと手をついた。気合が入りすぎてステップでも手をついちゃった。最後の20秒以上回ってるスピン、最後の最後にグルグルッと速度が上がって凄かった。演技後に「あぁ、もう」って言ってた。
町田樹
曲はタンゴの「Celos」(だと思う。うちのテレビ小さいから小文字が見えない)聞き覚えはすごくある曲だった。3Aが高い。3年前にジュニア優勝で、シニア1年目。
織田信成
ジャンプがキレイだなぁと思ってたのに、3Fで今シーズン初めての転倒。緊張して力入りすぎだよ。リンクのギリッギリまで行くことが多いような気がする。2001年ソルトレイクシティ五輪前の全日本は代表決定の本田くんは欠場したから、代表選手が出るのって珍しいみたい。今回は内定した人も出るのが条件だしね。

明日は高橋くんが最終滑走。今まではFSはイマイチだったけど、明日は頑張って「日本のエースは高橋!」と魅せてくれるといいなぁ。また23時過ぎからの放送だけど。
クワドキング@中庭健介はどうなったかと思ってググったら、30人中唯一4回転を飛んだみたい。転んだけど。8位かぁ、頑張ってテレビに映るといいなぁ。
ちなみに、こんなサイトがあった。
http://www.jsm.jp/?p=23157

追記(2009/12/26)

プルシェンコが奇しくも同じ日にロシア選手権で100.09点を出したらしい‥‥。なんだそれ、前人未到どころぢゃないぞ。トータルでも271.59点で高橋くんの世界最高得点を超えてるし。GPシリーズはロシア杯しか出てないからファイナル不参加だったけど、着々と五輪の金に向かってるよ、この人。こわいこわい。