Teruchanち

写真が好き。食べるのが好き。お酒が好き。青が好き。

853〜刑事・加茂伸之介 #1-3

http://www.tv-asahi.co.jp/853/

#1 あの規格外の刑事が帰ってきた!!

薫はサルウィンではなく京都に居た!いや丹波の山の中か? 加茂伸之介@寺脇康文は10年ぶりに京都府警に戻ってきた刑事。遵法捜査がモットーの係長の武藤勇作@田辺誠一と違い、捜査の為なら何でもやる加茂。うーむ。やっぱり薫とキャラがかぶり過ぎるよ。「あの規格外の刑事が帰ってきた」というサブタイトルもわざとらしいし。加茂は捜査一課でも「あの」って程は有名じゃないみたいなのに。
遊びに行ったキャバクラが摘発され捕まってしまった加茂。途中で護送車が撃たれ犯人の高橋@田中圭は「清水を出せ!」と叫ぶが、警官にも客にも清水は居ない‥‥。青木@阿部進之介という男が少年時代に老女を銃殺し、清水から名前を変えていた。高橋はその老女の孫で第一発見者。
田中圭が出てきた時には、殺されるかと思っちゃったよ。条件反射(笑) それよりビックリは青木がメイちゃんの神田だということ。眼鏡も無いし髪型も違うけど、全然イメージが違いすぎて、名前を見なきゃ気づかないよ。あー、それと高橋の子供の頃の写真。「面影がある」って、まんま田中圭だったけど、写真を修整したの?
捜査一課強行犯六係・武藤班には、ひと癖あるというか不思議なメンバーが揃ってるけど、とにかく加茂ちゃんが薫に見えなくならないと違和感がなぁ。デスクの綾松なみえ@新谷真弓が操るパソコン。あのヘンなキャラはなんだ?

#2 その時、罪を償えますか?

ゴシップ記者の黒岩@木下ほうかが殴り殺される。これいわゆる「バールのようなもの」で殴られてた。前の晩に黒岩がキレイどころと歩いているのを目撃していた加茂は、その女性が祇園に勤めるゆかり@三津谷葉子と突き止めたが、ゆかりも殺されてしまう。すわ連続殺人。
黒岩は加茂が知ってる頃は大手新聞の記者だったけど、今はゴシップで稼いでいて、トイレ盗撮をしていた大学教授の宇佐見@奥田達士や、ひき逃げをした市議会議員の剣持@大河内浩を脅していた。実は黒岩を殺したのは宇佐見で、それをゆかりの犯行と思いこんだ剣持がゆかりを殺したのだった。勘違いで殺されたゆかりはお気の毒に。でも高級クラブのホステスさんが、なんで弱みで脅してまで剣持と結婚したがったのかは理解できない。
「過去の罪はその時償わないと手遅れになる。償って初めてずっと背負っていけるんだ」という加茂の言葉。10年前に犯人を射殺したことを背負ってるんだよね。
武藤班の酒井十一@林剛史は若く見られないようにヒゲを生やしてるらしいけど、コントをやってるネプ原田泰造に見えるよ。球一(アストロ球団)がテレ朝に帰ってきたけど、チームメイトとの再会はないかな。
そうそう。黒岩が持ってた盗撮の証拠の音声を科捜研に送ってたけど、やっぱ榊マリコが調べたのかなぁ。音声は担当じゃないか。

#3 俺達、やっぱり刑事なんです

元刑事の坂口@前田吟は今はタクシー運転手。ある日、15年前の強盗殺人事件の容疑者らしき男を客として乗せ、加茂に連絡をする。男が捨てたガムの包み紙からとった指紋は凶器のものとは一致しなかったが、坂口と加茂は刑事の勘を信じていた。
男を追い詰めた加茂は殴る蹴るして捕まえてたけど、一歩間違えたら死んじゃうよ。加茂は「データより勘」なだけでなく、暴力的でもあるらしい。
刑事って定年後に運転手やらなきゃいけないほど儲からないの? 上り詰める一部のエリート以外は大変なのかなぁ、なんか悲しい。
加茂を呼び戻した三原課長@金田明夫は、なんでいつも時代錯誤なハードボイルドなカッコしてるんだ。なのに誰も触れないし。