Teruchanち

写真が好き。食べるのが好き。お酒が好き。青が好き。

四大陸フィギュアスケート選手権 女子FS

四大陸選手権をテレビで観たのは初めてだったよ。新聞はとってないので、いつもタウンマーケット(→Town Market)で一週間のテレビをチェックしてるんだけど、緊急放送だから載って無くて、番宣に気づかなかったらスルーするとこだった。
SPで真央ちゃんが3位だったことに「誰もが予想だにしなかった展開。これが五輪シーズンの怖さか」って、騒ぎ過ぎだよ。どちらかというとSPは不得意な真央ちゃんだから予想はできたし、だいたいGPファイナルに出られなかった時点で、マスコミは既に真央ちゃんは終わったみたいに扱ってるんだから「やっぱり」って言うはずじゃん。

順位 名前 SP FS TOTAL
1位 浅田真央(JPN) 57.22(3位) 126.74(1位) 183.96
2位 鈴木明子(JPN) 58.88(1位) 114.84(2位) 173.72
3位 キャロライン・ジャン(USA) 55.10(4位) 105.68(3位) 160.78
4位 アマンダ・ドブス(USA) 57.56(2位) 100.67(5位) 158.23
5位 今井遥(JPN) 55.06(5位) 100.23(6位) 155.29
6位 カク・ミンジョン(KOR) 53.68(7位) 101.03(4位) 154.71
7位 アメリー・ラコステ(CAN) 54.46(6位) 97.99(8位) 152.45
8位 ミリアン・サムソン(CAN) 51.60(8位) 99.30(7位) 150.90
9位 アレクシ・ギレス(USA) 48.90(9位) 91.98(9位) 140.88
10位 ダイアン・シュミット(CAN) 48.82(10位) 91.28(10位) 140.10
鈴木明子
デコルテがバーンと出て背中も大きく開いたおニューの深紅の衣装。3Lzで着地がおかしかったのと、3Loのシーケンスがシングルとなったけど、3S+2Aのシーケンスにするなど落ち着いてた。
アマンダ・ドブス
「レッドバイオリン」で武田奈也のFSと同じ曲。深紅のワンショルダーの衣装。手足、特に手が長くて良く動く。顔が小さくてティンカーベルみたい。3回転で転倒。
浅田真央
3A、3A-2T(2Tは回転不足)も成功。後半は気迫を感じる演技だった。3Aの成功率も少しずつ上がってるし、五輪には絶好調だといいね。タラソワが体調不良で来ないことが騒がれてたけど、今シーズンは居ない方が調子いいから、五輪も来なくていいかも(笑)
今井遥
後半でジャンプが一つすっぽ抜けたけど、落ち着いて滑ってる。
キャロライン・ジャン
身体が大きくなったことに対応できてないのかなぁ。勢いが感じられない。最後にビールマンはやったけど、パールスピンが見られなかったような気が。五輪シーズンに沈んだのは残念だろうなぁ。