Teruchanち

写真が好き。食べるのが好き。お酒が好き。青が好き。

バンクーバー五輪 ペアFS

TBSの五輪放送は中居ちゃんメイン、コメンテーターには眼鏡をかけた村主章枝(これ、何キャラ?)、現地キャスターはQちゃんと、なんか微妙に過去の人感。実況はまたフジの西岡アナで解説は天野真。
TBSはミキティ押しらしい。中居ちゃんが2泊4日の弾丸ツアーでミキティ取材。横には織田ちゃんも居るのにスルー。「体型も含めて大人になった」「女の子から女性に」を連発してヤラシイ(爆) 
4年前のインタビュー時には「バンクーバーが終わったら引退して結婚する」と断言していたけど、きっと片想いでも好きな人が居たんでしょうねと柔らかく訊く中居ちゃんに対して「あの時は彼が居ました。」と明言するミキティ(爆)

ハウシュ/ウェンデ(ドイツ)
曲は「アレキサンダー」。女性がジャンプで転倒。
コステンコ/タラン(ウクライナ)
曲はベートーベンの「月光」。
セルゲジュワ/グレボフ(エストニア)
曲は「ウェストサイドストーリー」。かわいらしいペア。
スレイ/フルシチンスキー(ポーランド)
曲は「ロミオとジュリエット」。SPは20位。
ケンプ/キング(イギリス)
曲は「ピアノと管弦楽のための幻想曲」。
ジェームズ/ポヌール(フランス)
ネットで相手を募集したという黒人ペア。曲は「ロミオとジュリエット」。ジャンプは失敗も多いんだけど、バネが違う感じに見えてしまう。
モラン/ドルサ(スイス)
曲は「ワンス アポン ア タイム イン アメリカ」。チェックの衣装がカワイイ。
デニー/バレット(アメリカ)
全米チャンピオン。曲は「シェヘラザード」。女性が肉感的。細かいミスはあったけど、なんか勢いがあった。
エボラ/ラドウィッグ(アメリカ)
曲はラフマニノフの「ピアノ協奏曲第2番」。前半は硬くて後半に調子が出てきた。
バザロワ/ラリョーノフ(ロシア)
曲は「セブン・イヤーズ・イン・チベット」他。スロージャンプで転倒。
ポロソジャール/モロゾフ(ウクライナ)
曲は「パールハーバー」。ジャンプシーケンスで転倒。
デラ・モニカ/ココン(イタリア)
曲は「ミッション」。ジャンプで転倒。
ラングロワ/ヘイ(カナダ)
曲は「グランドキャニオン」。ジャンプで転倒。
張丹/張(中国)
トリノ銀。曲は「シェヘラザード」。ジャンプで転倒。
ムホルトワ/トランコフ(ロシア)
曲は「ある愛の詩」。ジャンプで転倒。
デュベ/デビーソン(カナダ)
曲は「追憶」、ネスカフェの曲だ。ジャンプで転倒。
川口悠子/スミルノフ(ロシア)
曲は「感傷的なワルツ、美しく青きドナウ」。昨日の白鳥とガラッと変えて赤の衣装。スロー3Sで手をついた。曲が変わるところで胸元だけ衣装チェンジ。2Aでスミルノフがつまずく。スロー3Loで転倒して肩を打った。最終グループの一番滑走で緊張したかなぁ、硬かったな。
サブチェンコ/ゾルコーヴィ(ドイツ)
曲は「愛と哀しみの果て」。ジャンプでゾルコビー転倒。スピンも少しずれるなど、世界選手権2連覇ペアでも緊張するんだなぁ。
ホウ清/トウ健(中国)
曲は「ラ・マンチャの男」より見果てぬ夢。さすがにベテランペアは落ち着いてる。世界最高得点更新。
申雪/趙宏博(中国)
曲は「アダージョト短調」。スピンがちょっとずれてる。リフト失敗して途中で降りちゃった。ペアで18年、私生活は夫婦。小さなミスもあって緊張を感じたけど、2年ぶりの現役復帰の甲斐あった感じ。中国は初の金メダル。

村主さんてば30代の金銀メダルに「最後まで諦めないことを学んだ」とか言ってた。まだ現役にこだわるつもりかな‥‥。
しかし20組もペアの演技を観るのは飽きる。感想が「転倒」ばっかりだよ。素人がシングルでも転倒で大騒ぎする気持ちがちょっとわかった(笑)(いや、わたしだって立派な素人だけどさ)