Teruchanち

写真が好き。食べるのが好き。お酒が好き。青が好き。

アリとの戦い

アリさん大行列の我が家。
黒アリでも白アリでもなく、茶色くてちいさーいヤツ。とりあえずアリの巣コロリを置いてはみたものの見向きもされず。だいたい中の餌が大きすぎて運べないよヤツらには。餌が顆粒じゃなくゼリー状のもあるらしいけど、近所のドラッグストアには置いてなかったし。
イエヒメアリってヤツかと思ったけど、甘いモノに寄ってくるから違うのかなぁ。
昨日、やっと退治に乗り出したんだけど、ホットカーペットやら散らかってる荷物やらをどけていざ対峙してみると‥‥。うわわわわわぁ。マジで山のようにっていうか鬼のようにっていうか、とにかくいっぱい居る。殺虫剤だと飛んでっちゃうので、床を這いずり回ってひたすらテープでペタペタと捕獲して、掃除機をかけて一息つく。
‥‥!!!壁にも居るぅ!っていうか行列してるっ!
行列を観察すると、掃き出し窓の下の木と床の隙間とか引き戸のまわりの木と壁の隙間とかエアコン用コンセントと壁の隙間に出入りしている模様なので、表に居るヤツをテープで退治してから緩めにテープで囲ってみた。
その状態で一晩経過。今朝になってチェックしてみると、テープの中に(隙間から出てきたヤツ)も居るけど、テープの外にいっぱい居るよ。締め出しくって巣に帰れなくなったのか?(汗)
ぞわわっとしたので、隣駅のホームセンターに飛んでいき、隙間ノズルつきのアリ用殺虫剤とコーキング剤とセメダインを購入。
テープの外と壁の行列と床に散らばってるアリをテープでペタペタ捕獲してから、テープをはがして中のアリもペタペタ。そして隙間に殺虫剤をプシューっっっ!「侵入も防ぐ」らしいので壁とか窓の桟にもプシューッ。乾いた頃にコーキング剤で埋めようとしたら、意外と難しいのでとりあえず一ヶ所のみ。
それから半日が経過。後から殺虫剤にやられたらしい死骸はチラホラあるけど、生きてるアリは数匹しか見かけてない。
このまま減ってくれるといいんだけどなぁ‥‥。