Teruchanち

写真が好き。食べるのが好き。お酒が好き。青が好き。

新参者

TBS「日曜劇場 新参者」
録画はしてるのに観るキッカケが無くて、最終回前後にほとんど一気に観た。
原作ファンからは不満が出てるみたいだけど、割と面白かった。やっぱ最近のアベちゃんの油の乗り方ったら凄い。加賀@阿部寛の魅力と、豪華なゲストのおかげで楽しめちゃったなぁ。
事件モノなのに刑事が解いて行くのは、実は事件とは関係ない「嘘」だというのは面白いし新しい。あまりに捜査が進まないので、毎週観てたらイライラしたと思うけど、一気に観ちゃったのでストレスは無かったし。
被害者・三井峯子@原田美枝子の夫が清瀬@三浦友和という時点で、視聴者の大半が「ホシは清瀬!じゃないだろうな?」とツッコんだと思うけど、最後の最後まで引っぱって違いましたな感じはまるで東京犬。
いろいろ気になることもあるけど、とにかく一番気になったのは登場人物の年齢だよ。原田美枝子草刈民代綾戸智恵が45歳とか(黒木瞳もビックリ!)、峯子の息子・弘毅@向井りーより税理士の息子@モコミチが「だいぶ年上」とか。観終わってからサイトで年齢設定を見てまたビックリ。亜美@黒木メイサは弘毅より3歳も年上とか、煎餅屋@市原悦子と瀬戸物屋の姑@倍賞美津子と時計屋@原田芳雄がみんな65歳って同級生か?とか‥‥。いやいや。年齢に関してはツッコミを待ってるとしか思えない(笑)
いかにも日曜劇場な「家族の話」とゲストの豪華さだったなぁ。第一話なんて、ツダカン麻生祐未内海桂子師匠がチョイ役だもん。これでもかってくらいなテンコ盛り。ホントに「あぁ日曜劇場を観ました」って満足感。