Teruchanち

写真が好き。食べるのが好き。お酒が好き。青が好き。

ドラマいろいろ

いちおうドラマは観てます。毎回書くのは無理っぽいので、今時点での感想を。

華和家の四姉妹

日曜劇場「華和家の四姉妹」 | TBSテレビ
いわゆる柴門ドラマっぽくなくて、いかにも日曜劇場らしく気楽に観られるドラマ。ただ、エンケンが吉瀬さんのパパっていくつの時の子供?ってのがずっと気になってたんだよ。年齢設定を確認したら華和大悟(56)@遠藤憲一(50)で藤子(32)@吉瀬美智子(36)だった。やっぱり14歳でパパになったことになっちゃうよ、それぞれは無理のない実年齢との誤差なんだけど。ちなみに竹美(31)@観月ありさ(34)、桜子 (25)@貫地谷しほり(25)、うめ(19)@川島海荷(17)だから、藤子ちゃんとうめが姉妹ってのに違和感あるのも当たり前か。
竹美は確かに男ウケがいいからとオトコをいいように使う傾向はあるけど、行動には芯が通ってて意外と常識人だしいいヤツ(柴門ドラマの主人公には珍しく)だと思うんだけど、姉妹達がそれに気付いてないのは何故なんだろう。彼氏を盗られた桜子が恨んでるのは理解できるとしても。ママ@宮崎美子が死んでしまった今となっては、竹美の理解者は元ダンナの克彦@田中哲司くらいだよなぁ。
竹美の次男の克平@加藤憲史郎子供店長の弟。わが家の歴史に出てた子だね。
ところで女ったらしカメラマンの正三郎@NEWS加藤成亮。役柄のせいかやたらと色気を感じるなぁ‥‥。

花ざかりの君たちへ〜イケメン☆パラダイス〜2

http://www.fujitv.co.jp/hanakimi/index.html
うむむむむ。
やっぱり劣化版にしか思えない‥‥。瑞稀@前田敦子は可愛くないし(演技は問題外)、佐野泉@中村蒼もぽくないし、中津秀一@三浦翔平は頑張ってるけどトウマの二番煎じだし、難波南@桐山漣に至っては難波センパイではなくヒロたんだよ。
前作よりも原作に近い設定にしてるという触れ込みなのは、佐野と瑞稀と中津の三角関係に重点を置いてるとこなのかなぁ。その割に中津がいきなり皆の前で「瑞稀が好きだ」宣言をしてしまったのは、どうなることかと(汗)しかもそれを気にしてるのは当の3人だけで、伊緒@山本未來のスパ(海辺のペンションにあらず)でのバイトの時も他のメンツは冷やかしもしないというのが謎。
桜咲学園があと3ヶ月(もう2ヶ月?)で廃校になるとか、桜咲・桃郷・聖ブロッサムの理事長が兄弟とか、国籍不明の食堂のシェフ@渡辺いっけいとかの余計な設定がウザいし。

全開ガール

http://www.fujitv.co.jp/zenkai_girl/index.html
慎吾ちゃんの「幸せになろうよ」に続いて、割とストレートな恋愛ドラマ。嫌い嫌いといいながらいつの間にか惹かれていくってのは王道だよなぁ。あ、草太@錦戸亮は別に若葉@新垣結衣のことを嫌ってないか。まわりのイクメン仲間(鈴木亮平皆川猿時荒川良々)が嫌ってるだけで。
ビー太郎@高木星来のママ(西山茉希かな?)が海外から帰ってきたっぽいけど、元サヤには戻らないだろうし、ビー太郎はおとう(草太)が育てた方が良さそうだし。すんなりとは子育てから解放されてシェフの道をまっしぐらという訳にもいかないんだろうね。

IS(アイエス)〜男でも女でもない性〜

連続ドラマ「IS[アイエス]~男でも女でもない性~」:テレビ東京
インターセクシュアル半陰陽)の星野春@福田沙紀のお話。春は赤ちゃんの時に手術して身体は女性になってるけどココロは男の子の高校一年生。素子さんの「二分割幽霊綺譚」の礼子さんと同じような状態だね。
同級生の美和子@剛力彩芽はタイトルバックでも並んでるし、同じようにISなんだろうけど、なんでそんなに集まるんだよと思ってたら、春のコトを知って同じ学校に転校してきたらしい。それはそれで、そんな超シークレットな個人情報をドコから手に入れたんだという問題はあるんだけど。
福田沙紀はもうハタチだけど、男の子っぽい女の子に見えるなぁ。でもカワイイから憲次@井上正大が惚れるのも無理は無い。むしろいくら幼なじみとはいえ礼音@入江甚儀がいまだに親友でいられるのが不思議なくらい。
この枠は地味だけどずっと漫画原作ものを真面目にドラマ化してるから、こういう取り上げ方の難しい内容でもちゃんとしたドラマにしてくれそう。


疲れたので、続きはまた。「ピースボート」「ろくでなしBLUES」「美男ですね」「ジウ警視庁特殊犯捜査係」は初回で脱落。「名探偵コナン工藤新一への挑戦状」も2回くらい観たけど録画がかぶってキビしいので脱落。
美男ですね」はいかにもジャニーさんな社長@高嶋政伸は面白かったけど、韓流では成立する話でも日本では難しいよなぁ。「女の子が男子ばかりのバンドに入る」というシチュエーションは、数年前の別マで読んだ気がしたんだけど、ネットで検索してもヒットせず。