Teruchanち

写真が好き。食べるのが好き。お酒が好き。青が好き。

ミルメーク

去年より書くとか書いといて、やっぱりサボってるし。何かあっても「あれを書いてから」と後回しにして、結局‥‥となるので、とりあえず思ったことを書いてしまうぞ。


今朝のはなまるで「ミルメークが100均で売ってた!」って視聴者からのメールだかハガキだかを紹介してたんだけど、スタジオに居た岡江さん、ヤッくん杉浦太陽、竹内アナの誰もミルメーク自体を知らなかったコトにビックリ!!! ええええええ。給食の話題といったら、揚げパン、ソフト麺ミルメークで決まりでしょっ!これにプラスして、年代や地方によってクジラの竜田揚げとか、ご飯が出たとか、脱脂粉乳とか(笑)
なんかスタジオの雰囲気として「名古屋か若い子」じゃないと知らない雰囲気に持っていかれてたけど、東京生まれで四十路のわたしもバリバリのミルメーク世代だぞ。
昔の牛乳瓶はプラスチックの蓋なんて無くて紙の牛乳キャップで、岡江さんがやってたみたいに「蓋をして振る」なんて出来ないからストローでかき回すんだけど、こぼれないように最初に少し飲んでから粉を入れるのがコツなんだよ。これをいつもみたいにヤッくんにドヤ顔で言って欲しかったよぅ。