Teruchanち

写真が好き。食べるのが好き。お酒が好き。青が好き。

日本語は難しい

都内まで出掛けるついでに横浜の高島屋で、この間下関で頂いた結婚祝いのお返しを購入。寝具売り場に行くと、普段は広い売り場がセールで狭くなってて焦る。でもセール品でも箱を買えば贈答用に対応可というので安心して、あったか毛布を購入。
お菓子も一緒に送りたいと言うと、買って持ってくれば同送可能と言うので、地下でお菓子を選ぶ。横浜らしいお菓子がいいかなと、かをりや霧笛楼やハーバーをウロウロしたけど、賞味期限が短めのものが多くて難しい。結局、「銀座」って入ってるからいいかなと銀座ウェストのリーフパイで手を打つ。今、サイトをチェックしてみたら、関東でも大手デパートでしか扱って無かったので安心。いや、ってことは名前を知らなくて通じないとか、あり?(汗)


それから都内へ出て、先週オットが忘れた傘を取りに行きつけのお店へ。お酒が入るとわざわざ取りに行ったのに受け取るのを忘れそうなので、まずは折り畳み傘を受け取ってバッグにしまう。
最近は割と混んでる店なんだけど、21時からほとんど貸し切りの予約が入っているとのことで、早い時間から比較的空いてた。店に入ったり予約の電話でも事情を話すと諦める人が多いみたいだったし。大きな居酒屋ならいいけど、小さめのお店でこういう予約って迷惑だよねぇ。
という訳で、カウンターはずっと一人だったのでシェフと話しながら飲み食い。しばらくすると、良くお見かけする常連の男性がカウンターに来たので、うちはたまにしか行かないけどほとんど逢うので、もしかして毎日来てるのかと話しかけてみた。週に1、2回しか来ないらしいので、よほどサイクルが合うらしい。一人だったり男性と一緒のことが多い気がしたので「ご家族『とは』いらっしゃらないんですか?」と訊くと「えっ、居ますよ!」と答えが。「ご家族『は』いらっしゃらないんですか?」と聞こえたらしい‥‥そんな失礼な質問しないよっ!(笑) なんだかすっごく失礼なヤツになってしまった‥‥日本語って難しい‥‥。