Teruchanち

写真が好き。食べるのが好き。お酒が好き。青が好き。

サービスパックってば

久々にお仕事に行った。前に作ったシステムがいきなりエラーを出すようになったとSOSが来たので、様子見に。
と。まぁ、ここを読んでる人も居ないだろうから説明は必要ないんだけど。わたしは自称SOHOでAccessExcelでのシステム作成を生業としてるんだけど、営業活動も何もしていないので実態はニートと化しているのである。ほとんどオットに食わせてもらってるので、専業主婦と言えばいいんだろうけど、主婦業もほとんどしてないからねぇ。
閑話休題。前にも、置いてあるAccessのファイルを勝手に修正されておかしくなっちゃったコトがあったので、今回もそれだと思っていたんだけど様子が違う。調べているうちにOfficeのSP3があたったせいと判明。しかもOfficeUpdateで自動更新されたヤツだぞ。
覚書として書いておく。SP2以前に作ったファイルで、既定値が設定されているテーブルを更新しようとすると初回だけ「引数が無効です」のエラーが出るという現象で、以後も手当てはされていないので運用やプログラムで逃げるしかないらしい。
Access2007(Office2007 - マイクロソフト コミュニティ
既定値ってあまり使わないんだけど、このシステムでは珍しく使ってたらこれだよ。結局、テーブルの設定は無くして更新の前に既定値をセットするようにプログラムを変更するしかないよなぁ。
しかし。「SP3には気をつけろ!」がOffice2007でも発生するとは思わなかったなぁ。まぁ今回は、おかげでまた修正に行って稼げるからいいけどね。SP3様々だけどね。Microsoft万歳(爆)