Teruchanち

写真が好き。食べるのが好き。お酒が好き。青が好き。

デジカメ写真整理のベストな方法が知りたいぞ。その1

相変わらずデジカメ写真の整理をしてるんだけど、なんか色々と試行錯誤中。
自分のデジカメを手に入れて約5年。一昨年くらいから使わないことも多かったんだけど、最近またカメラ熱上昇中なので写真が増えそうな予感。撮った写真はPCにコピー、撮影日時を名前にして、年月ごとのフォルダに入れて保存してるんだけど、もう少し整理方法をどうにかしたいというのがここ数年の懸案事項だったんだよね。
まずPCのクラッシュが怖い。そしてオットの写真ともマージしたい。うちはドコかに出掛けたりすると2人がそれぞれ自分のカメラで写真を撮るし、最近は携帯やスマフォでも撮るので、似たような写真がいっぱいあるはず。それから、うちはPCも複数台ある*1のでその中に歴代の写真がバラバラにあったり重複してたりとゴチャゴチャ。
まずは自分の写真を整理。携帯の写真もデジカメと同じように撮影日時でリネームし、名前の後ろに「わたしのカメラ」「わたしの携帯」とわかるアルファベットも付加。
次に問題なのはフォトビューアは何を使うか。今まではPicasaを使ってたんだけど、写真の向きの情報を別ファイルで管理してるから、ちゃんと縦向きに回転したのに、フォルダを直接開けると変わってないのが不満だったので、この際新しいものを探してみた。
と言っても製品を買うつもりは無いのでネットで探す。Vectorでもいくつか見てみたけど満足するものは見当たらないので、MicrosoftWindows Live フォトギャラリーに挑戦。実はしばらく前にインストールしたけど使って無かった。
Picasaは特に設定しないとPC内の画像を自動で探し出して管理してくれちゃうし、対象フォルダを指定しても写真の数がある程度あると取込に時間がかかるんだけど、フォトギャラリーはそういう時間は無い。フォルダを開いた時にチェックしてるみたいだから、フォルダ内に膨大な写真があったら開くのに時間がかかるかも知れないけど。フォルダのツリー表示も判りやすいし、Officeに慣れてる身としては直感的に操作ができる。
顔認識をしてくれるので名前タグもつけやすいし、説明タグもいくつでもつけられる。顔認識はちょっと甘くて、看板とかにある「間」という文字をことごとく人の顔と思ってくれたりして笑かしてくれたけど。
これはフォトギャラリーで決まりだ!とオットにも伝え、オットの写真とのマージに取り組み始める。
しかし、これはまだまだ試行錯誤の最初の一歩であった。そろそろ疲れたので、続きものにしてみる(笑)

*1:オットのデスクトップ、オットのノート、わたしのデスクトップが現役。古いPCも外付けHDDにデータはコピーして整理して無かったりするし‥‥。