Teruchanち

写真が好き。食べるのが好き。お酒が好き。青が好き。

デジカメ写真整理のベストな方法が知りたいぞ。その2

オットが10年以上溜まっている写真の中の最初の数年分を渡してきたので、わたしの写真とマージする作業を開始。

  • 撮影日時でリネームし、名前の後ろに「オットのカメラ」とわかるアルファベットを付加。
  • 前のデジカメの動画(MOV:QuickTime)はサムネイル用の小さなJPEGが作られているので除外。

ここまできたら。フォトギャラリーではMOVファイルのサムネイルが表示されないことが発覚。ダブルクリックすれば再生はされるんだけど、パッと見で何の動画だかわからないのは不便。色々やった結果、ちゃんとCドライブに入ってれば表示されるんだけど、2台のPCでのやりとりやバックアップ用に外付けHDDに保存しているものは見られないっぽい。最初のデジカメのAVIファイルはサムネイル表示されるんだけどなぁ。さすがWindows(笑)
Picasaでならできると書かれたサイトを発見し、早速やってみる。おお、見事にサムネイル表示される!
しかーし。しばらくするとPicasaのウリである「顔認識」がうまく働かないことが発覚。いや、うまくも何も認識しようとしてくれやしない。でまた、あーだこーだ‥‥。このへんの紆余曲折は既に記憶の彼方なんだけど、最終的にPicasaのプログラムをCドライブではなく外付けHDDにインストールすることで解決したような気がする。
写真の中の顔と思われる部分を認識してくれるだけじゃなく、似たような顔を同じ人と推測してまとめてくれるので名前タグつけがメチャクチャ楽。「これは○○さんですか?」と訊いてくるんだけど、最初のうちは義母をオットかとか、父をわたしかと訊いてきて、やっぱり親子は似てるんだなと納得させられたり。そのうちわたしとオットも似ている→夫婦は似る、わたしは義母とも似ている→母親と似た相手を選ぶとかいう、都市伝説なんだか真理なんだかという世界になって、楽しいったら(笑)

2012/10/18 追記

この後に書いた記事はこちら。
 →写真整理、今のところ。 - てるちゃんち
 →写真整理、方法変更。 - てるちゃんち