Teruchanち

写真が好き。食べるのが好き。お酒が好き。青が好き。

サービスねぇ‥‥

夕方のニュースで観て驚いたスカイマークのサービスコンセプト問題。座席ポケットに入れられているヤツの写真が添付されてるので、ZAKZAKを貼っとく。
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20120525/dms1205250701003-n1.htm
他のLCCと違って海外資本では無いはずなのに、この日本的思想の欠如は何なんだろう。これがイマドキっぽいといえばいえるのかも知れないけど。
無駄なサービス(とかその他もろもろ)を省いて低コストにしてるんだから「余計なサービスはしません」という姿勢は理解できる。何を「余計」と思うかが個人で異なるのが難しいんだけどね。言葉遣いだって、ともすれば慇懃無礼っぽい従来のものを踏襲する必要は無いけど、安くたってお金を払ってる客を相手にするんだから、最低限のマナーは必要。全員にマナー講習を受けさせるお金が無いんなら、せめて社内基準とかマニュアルは必要でしょ。服装も同じく。

・荷物は自分で収納しろ
「基本的に」とかつけようよ。自分で入れられる人はいいけど、高齢とか身体が不自由とかで無理な人も居るんだし。公式サイトによると、そういう人は「ご予約の際に、どのような手伝いが必要がお知らせ下さい」だそうだけど、車椅子だとかでない限りわざわざ申請はしないよねぇ。ホスピタリティの欠如だよなぁ。
・言葉使いは客室乗務員の裁量任せ
「安全管理のために時には厳しい口調で注意をすることもあります。」ってのと、その前は内容のすりかえだよ。ホントに安全管理上必要なら怒ってもいいけど、それとラフすぎる口調で喋るのは別問題。
・服装などは「自由」
「いわゆるスッチー」みたいに、ひっつめで紅い口紅でネイルは無しで制服にスカーフである必要は無いけど、やっぱ最低限の規制は必要でしょ。マイクロミニとかニーハイとかダメージジーンズとか履かれても困るし、鼻ピーとか長い付け爪とかも嫌だよなぁ。ここには書かれてないけどタトゥーはどうなの?
・私語についての苦情はお断り
これはダメでしょ。接客要員でなく保安要員だというなら余計に、くっちゃべってる暇があるなら安全運航のために働いてくれ。
・幼児の泣き声等に関する苦情もお断り
わざわざ書かれてるんだから、子供の泣き声にイチャモンつける人が多いんだろうね。クレーマーな人も多いからその気持ちもわかるけど、文句を言いたい気持ちもわかる。実はわたしも年末の帰省の新幹線で、あまりにウルサイ子供が居たからパーサーにSOSしたんだよね。赤ちゃんではなく幼児が席は立たないけどずっと騒いでて、両親もおとなしくさせようとしないんだもん。子供が何時間も座ってられないのはわかるけど、放任すぎるのはダメでしょ。とっても下手にお願いをしたら、やんわりと注意をしてくれたらしく、微妙におとなしくなったよ。SOSしてから少し時間をおいてくれたのも、わたしが言ったのを悟らせないためだと読んだ。女性パーサー、グッジョブ! あー、それから「密封された空間」って表現も何か怖い(笑)
・地上係員より客室乗務員の説明を優先
まぁ、基本的にはわかるんだけどさぁ。それまでの内容と「指示に従っていただきます」という口調のせいか、客室乗務員がトンデモなことを言ってもおとなしく聞きやがれと受け取れてしまうぞ。
・機内での苦情は一切お断り
フライトをギチギチに組んでるから定時運行できないと困るというのは理解できる。クレーマーのせいで遅れるなんて!ってのはね。でも苦情を言う=クレーマー扱いってのは酷過ぎる。しかも不満(苦情ではない)は「消費生活センター」にどうぞって、そりゃ消費生活センターとか東京都が怒るのも当たり前。

あー、それから。公式サイトには書かれてないんだね、このサービスコンセプト。不親切すぎるよー。


今度の帰省は北九州まで飛行機もいいなと思ってたけど、やっぱり絶対にスカイマークではなくスターフライヤーだな。スターフライヤーだと下関まで1000円でタクシーに乗れる連携サービスもあるし。

追記(2012/06/07)

話題になっても変える気は無いと強気だったけど、「消費生活センター」の箇所だけは、さすがに削ることにしたらしいよ。いや、全体を見直せよ。


↓リンク先が無くなると困るので、一応引用。(コンセプトのみ)

        スカイマーク・サービスコンセプト

スカイマークでは従来の航空会社とは異なるスタイルで機内のサービスをして
おります。「より安全に、より安く」旅客輸送をするための新しい航空会社の形態
です。つきましては皆さまに以下の点をご理解頂きますようお願い申し上げます。
1.お客様の荷物はお客様の責任において収納をお願いいたします。客室
  乗務員は収納の援助をいたしません。
2.お客様に対しては従来の航空会社の客室乗務員のような丁寧な言葉使い
  を当社客室乗務員に義務付けておりません。客室乗務員の裁量に任せてお
  ります。安全管理のために時には厳しい口調で注意をすることもあります。
3.客室乗務員のメイクやヘアスタイルやネイルアート等に関しては「自由」
  にしております。
4.客室乗務員の服装については会社支給のポロシャツまたはウインドブレ
  イカーの着用だけを義務付けており、それ以外は「自由」にしております。
5.客室乗務員の私語等について苦情を頂くことがありますが、客室乗務員は
  保安要員として搭乗勤務に就いており接客は補助的なものと位置付けてお
  ります。お客様に直接関わりのない苦情についてはお受けいたしかねます。
6.幼児の泣き声等に関する苦情は一切受け付けません。航空機とは密封
  された空間でさまざまなお客様が乗っている乗り物であることをご理解
  の上で搭乗いただきますようお願いします。
7.地上係員の説明と異なる内容のことをお願いすることがありますが、その
  ような場合には客室乗務員の指示に従っていただきます。
8.機内での苦情は一切受け付けません。ご理解いただけないお客様には
  定時運行遵守のため退出いただきます。ご不満のあるお客様は「スカイ
  マークお客様相談センター」あるいは「消費生活センター」等に連絡さ
  れますようお願いいたします。
                          スカイマーク株式会社