Teruchanち

写真が好き。食べるのが好き。お酒が好き。青が好き。

頭かたいなー。

昨日のはなまるカフェのゲストは筧利夫。(録画してるので、たまに翌日以降に観てることがある)
台本を本になる前にデータで貰って、そのままのと自分の台詞だけ消したのを2つのディスプレイに表示して覚えているって話が面白かった。自分の台詞を紙で隠すというのはよくやるらしくて、岡江さんも頷いてたけど、それより簡単だからって。
この話への、ヤックンの食いつきというか拒否反応っぷりが凄まじかった。機械にメチャクチャ弱いらしく、パソコンやスマホの話題にはだいたいこういう反応を示すんだけど。自分が理解できないこと、自分の常識と違うことに対する「受け入れられなさ」にはいつも驚くよ。
岡江さんは普通の反応。まぁ比較的、オンナは柔軟でオトコは頭かたいもんだけど。
筧利夫が「消してるだけだから、たいしたことない」って言ってるのに、何度も「でも作ってるんですよね?!」とか食ってかかるくらいの勢いで、どちらかと言うと「なんでわざわざ?」みたいな反応。
視聴者が求めてるのも、筧利夫が求めてるのもそういう反応ぢゃないと思うぞ。素直に「パソコンお得意なんですねぇ」とか「面白いやりかたですねぇ」とか言って、利点なり苦労を訊くとかさぁ。
そういえば。ZIP!の時は3時起きだから、普通の目覚ましと音波時計と携帯のアラームの3つをセットするって話の時は、珍しく「夜でも携帯切らないんですかっっ?」て訊かなかったな。これは若い子を相手でもたまに言うから驚く(笑)