Teruchanち

写真が好き。食べるのが好き。お酒が好き。青が好き。

めがねめがね


左は1年ほど前に買った老眼鏡(!!!)、右は3月に買ったPC用メガネ
学生時代からコンピュータを使っている割に視力は落ちず、メガネにもコンタクトにも縁が無いままに四十路。いつかは老眼鏡のお世話にならなきゃいけないんだろうなぁとは思いつつ、こんなに早くメガネ生活に突入するとも、こんなに馴染むとも思って無かったよ。
縫い物をする時に針に糸が通しにくくなって老眼鏡を買ったけど、眼鏡を持ち歩く習慣が無いから、外出先で細かい文字が読めなくても、そういう時に限って持っていないというような感じで、日常的には使わずに1年が経過。
今年になって疲れ目に悩み(→疲れ目 - てるちゃんち)、藁にも‥‥ですがったPC用メガネ。これのおかげか、最近は疲れ目を感じることはほとんど無い。
テレビにPCにケイタイに携帯ゲーム機。これらを使って無い時間というのは、家に居て起きてる限りほとんど無いという、今のわたしの生活。(いやもちろん家事をやってる時は観てないけど、その時間が極端に少ないからね(爆))ゆえに、ほとんどずっとメガネをかけてる状態。
それでも「メガネはドコ行った?」をやらずに済んでいるのは、メガネが必要なのはほとんどリビングに居る時だから。布団の中でケイタイを観る時は使って無いから。
最初の内はパッドが当たるところとか耳が痛かったんだけど、そのうち慣れて、今は違和感を感じないかな。外すのを忘れて出掛けようとしたりしちゃうし。
こんな感じでいつの間にかメガネ生活に馴染んできた最近。老眼が進んでるのかなぁ、裸眼では細かい文字が見えにくくなってきた。
PCやテレビを観ながら、説明書などの細かい文字を読む必要がある時は忙しい。PC用メガネと老眼鏡をカチャカチャとかけかえて、そのうち訳がわからなくなって反対に使って見えにくいと思ったり。
そのうち、遠近両用ではなく遠伊達両用でPC用のメガネが必要になるかな。
JINSでは、3月の時点ではPC用のブルーライト軽減レンズのメガネは、色は選べるけどデザインは選べないし、度も入って無かったんだけど。この間行ったら普通のフレームの度つきレンズもPC用にできるようになってた。それどころか、サイトをチェックしてみたら、JINS PCにも種類が増えてクリアレンズもできてるよ!これいいな。
もしかして遠伊達両用+PCも可能? 高くつくけど2つ買うことを考えたら許容範囲だし。そのうち、老眼の度数をあげる必要がでてきたら考えるか。
でもなー。もう少し老眼が進んだらダイソーの老眼鏡でも大丈夫かも知れないんだけど(笑)←ダイソーのは1.0からしか売って無くて、今のわたしには強すぎる