Teruchanち

写真が好き。食べるのが好き。お酒が好き。青が好き。

プチ老後

土曜日に高校時代の友達2人と逢った。約1年ぶり。
お土産に庭で収穫した青ジソの葉を数枚ずつ持参。わさわさ茂ってるからもっと持って行きたかったけど、虫食いの無いキレイな葉っぱは少ないんだよね。Mからは地元で評判らしいドーナツをもらった。(優しい味で美味しかったぁ)
近頃はカメラがマイブームだからと持参したくせに、すっかり出すのを忘れていることに2軒目で気付いた。忘れてたと申請すると、2人ともに「しょっちゅう逢うんだから要らないだろう」と速攻で斬られたし、大衆居酒屋風のお店で記念撮影という雰囲気では無かったので断念。


とにかく外に出ることが少なくて、テレビと読書が楽しみというプチ老後な生活。だから誰かと飲みに行きたくてしょうがない。でも誰も遊んでくれない。自分の今までの生き方に疑問を感じてズブズブになるので、あまり思い詰めたくは無いんだけど。
いくつか替わった職場でもちゃんと人間関係を築いてきたつもりなのに、離れて数年経つと社交辞令な挨拶程度になっちゃって。みんな「忙しい忙しい」ってばっかり。
わたしも凄く仕事が忙しい頃はあったけど「1ヶ月先まで飲みに行けない」なんてコトは無かったけどなぁ。それはたいして忙しくなかったのか、プライベートが暇すぎたのか。子供が居なくてオットは放任だから「普通の働く主婦」の実情が理解できていないのか。