Teruchanち

写真が好き。食べるのが好き。お酒が好き。青が好き。

今のところ

1回目を観た、今のところの感想。

リッチマン、プアウーマン

http://www.fujitv.co.jp/richman-poorwoman/index.html
イマドキぃ?なお題だと思ったけど、自称・澤木千尋@石原さとみが実は偽名ということは、わかりやすくあのままの性格ではなくて裏もあるっぽいので、最後にちょっと復活。おお。日向@小栗旬と朝比奈@井浦新って同級生かと思ってたけど、違うんだ。ARATAは大河だけでなく正式に芸名を変えたんだね。朝比奈の妹の耀子@相武紗季はまだキャラが見えないけど、相武ちゃんは脇の方が輝くから期待。

2012/07/12 追記

韓流ドラマのいいとこどりで、さすがフジと言われてるらしいね。「よくある設定の寄せ集め」とは思ったけど、韓流はまったく観ないから気付かなかったよ。そういう批判をできる時点で詳しいよね、みんな(笑) 「最悪の第一印象から恋愛に発展する」のは日本のドラマでもお約束。20年くらい古いけどね。「高級ブティックで変身させる」はマイフェアレディからの設定だし(直接的にはプリティウーマン)、日本だと花男でもあったよね。まぁ、どうでもいいけどさ。

息もできない夏

http://www.fujitv.co.jp/ikimodekinai_natsu/index.html
いやぁ、武井咲劇場。なんでこんなにカワイソウな感じが似合うんだ。とはいえ同情したくはならないんだけど(笑) 無戸籍の玲@武井咲と区役所の臨時職員・樹山@江口洋介がこれ以上知り合いになる必然性がわからないけど、とりあえずは視聴継続。

スプラウト

スプラウト|日本テレビ
ジャニーズJr.達の深夜ドラマ第2弾。でも女子はAKBでは無くなったんだね。主役級の楢橋草平@知念侑李が知ってる顔になったので、ちょっと安心感。でも池之内実紅@森川葵は初ドラマ。草平の彼女のみゆき@小島藤子は、見た顔だと思ったらセイラを虐めてた真里亜(本名は寛子(笑))だった。スッキリ。
父親が早期退職をして下宿を始めて、同級生(しかも学校イチのもて男)と一緒に住むはめになるという話の荒唐無稽さはザ・漫画。

トッカン 特別国税徴収官

トッカン 特別国税徴収官|日本テレビ
黄金の豚」とか一連のお仕事ドラマとしていかにも水10っぽいドラマ。井上真央もこういう役をやる年齢になったんだねぇ。しみじみ。ところで鏡 雅愛@北村有起哉の名前ってなんて読むの? 頭を録りそこなって、全体的にながらで観たから記憶にないのかな。再放送でチェックだ。

2012/07/12 追記

再放送を観たら頭でちゃんと「マサチカ」って名刺が映った。

警視庁捜査一課9係(7)

警視庁捜査一課9係シリーズ|テレビ朝日
もう7シーズン目か。倫子@中越典子は半年のお菓子修行から帰ってきたらしい。(前の店はどうした?) 早苗@畑野ひろ子も福太郎を連れて帰ってきたらしい。脳腫瘍は全快? それ以外は特に何の変わりも無い面々。しかし、倫太郎@渡瀬恒彦っていくつの設定? ドラマの警察って歳をくっても辞めない刑事が多すぎ(笑)

主に泣いてます

http://www.fujitv.co.jp/omoninaitemasu/index.html
バラエティの菜々緒は苦手だから食指は動かなかったんだけど、試しで観てみたら、なんだこのシュールさはっ(笑) 顔を見た男がみんな恋に落ちる絶世の美女の紺野泉@菜々緒。さんざんひっぱってから映った泉の顔は「たいしたことないじゃん」だったけど、まぁ、ねぇ。
ツンデレ女子中学生の緑川つね@草刈麻有がいい感じ。なんかこの歳で既に父親と同じような怪しい立ち位置を獲得済。

リタイア

ビューティフルレイン」は1回目の途中で挫折。カワイソウな芦田愛菜はお腹いっぱいだし、トヨエツはカッコ良くいて欲しい。「GTO」「ゴーストママ捜査線」は未見。