Teruchanち

写真が好き。食べるのが好き。お酒が好き。青が好き。

金子みすゞ物語−みんなちがって、みんないい−

ドラマ特別企画『金子みすゞ物語─みんなちがって、みんないい─』 | TBSテレビ
金子みすゞスペシャルドラマ。上戸彩はみすゞの享年と同じ26歳。みすゞの弟だけど従兄弟ということになってる正祐@今井翼は実年齢は30歳なんだけど、頼りない感じがしたからギリギリOK。
プロデューサは石井ふく子だけど、脚本や演出が違うからかいつもの石井ワールドとは違う感じ。泉ピン子とかの渡鬼ファミリーも出てたけどね。本屋の番頭役&方言指導で岡本信人。しかしこの人は30年以上同じ位置だよなぁ、還暦過ぎて番頭ってありえないっつの。みすゞの親友の豊々代@大和田美帆の旦那さん@丹羽貞仁は、信の職場の先輩の長谷部だった人。みすゞの義姉の西原亜希は長谷部の妹のまひる大和田美帆はパパの代わりって感じ?
みすゞの兄の堅助@駿河太郎って平清盛で経盛(清盛の弟)の人だなぁと思って観てたけど、これが鶴瓶の息子なんだね。前田あっちゃんの彼氏役の人ね。みすゞの祖母ウメ@奈良岡朋子は久々に見たけど老けてなくてビックリ。82歳とは思えないよぅ。
金子みすゞの詩ってACのCMで使われてたのが記憶に新しいけど、あまりに流しすぎて、いい詩なはずなのになんか押しつけられてる印象しか残って無いんだよねぇ。でも今回、上戸彩の語りで聞いた何篇かの詩は良かったなぁ。
2001年に松たか子がやったドラマも観た覚えがあるんだけど、なんか暗かったような印象だけある。今回のドラマのみすゞは基本的に明るくていい子。その子が意にそわない結婚をさせられたり、DVを受けたり、性病をうつされたりと次々と悲惨な目に遭うもんだから、余計に悲しさ倍増。
今年の夏休みの帰省の時には「金子みすゞ記念館 - 長門市ホームページ」に行ってみようかなぁ。

2012/07/13追記

書き忘れた。みすゞの本名はテル。正祐が「テルちゃん、テルちゃーん」と連呼するので、気になって気になってしかたなかった(笑)