Teruchanち

写真が好き。食べるのが好き。お酒が好き。青が好き。

あーづーいー

梅雨も明けて夏到来。いやしかし暑い(汗)
いつもは家の中なので暑いといっても限度があるんだけど、昨日は暑い中を電車に乗ったり、車に乗ったり、街中を歩いたり‥‥だったので暑かったぁぁ。実家もエアコンかかってるのに暑かった。うちはエアコンは無いけど風が通るから、なんか健康的な暑さだよ。夜中は暑いけどね、普通に。
この季節になると、とにかく洗濯物が増える!オットのTシャツが日に3枚、タオルも数枚、これだけでも割といっぱい。という訳で、アルカリウォッシュでの浸け置き開始。一晩浸けたものを洗って、終わると朝に脱いだものを浸ける。オットの帰宅後とシャワー後に出たものも浸けて、翌朝洗うというサイクル。
いつもはタオルは溜めておいて石けん洗濯だけど、この季節は量も増えるし置いておくと汗臭いからシャツや靴下と一緒に浸け置きにしてるんだけど、これだとハンドタオルが臭うらしいんだよねぇ。(今年はまだ言われてないけど)
石けん生活が長い割に、怠慢だからか正解がいまだにわからない。特にタオルに関して。今使ってる石けんは、ふんわりするんだけど乾くと「石けん臭」が気になるしなぁ。
CMで騒いでるような「部屋干しの臭い」に悩まされることはほとんどないけど、それ以外の臭いには悩まされるなぁ。
柔軟剤や消臭剤の「合成の香り」にも悩まされる。これは家の問題ではなく、ご近所から流れてきたり、電車とかで。この間、ブックオフでタオルを買った時も、すっごい「香り香り」してて閉口したよ。新品だから洗剤や柔軟剤では無いだろうし、店中に同じ香りが漂ってたから、お店が消臭剤を振りかけまくってるんだろうなぁ。
部屋干し臭対策にしても、原因には蓋をして強い香りで誤魔化す方向が、最近はいきすぎてるよねぇ。着てる洋服も触ると香るとか。いやな時代だ。