Teruchanち

写真が好き。食べるのが好き。お酒が好き。青が好き。

ドラマいろいろ

ビギナーズ!

木曜ドラマ9『ビギナーズ!』|TBSテレビ
これぞ夏!な、おバカ青春群像ドラマ。でも月9でミムラがやってたの(ビギナー)と同じ方向性で似たような題名だし、警察学校は去年の夏に春馬たんがやったし。いかにもTBSだなぁ。
初の単独主演のキスマイ藤ヶ谷は、さすがにジュニアが長いだけあって演技は安定。でも18歳には見えないよなぁ。キスマイ北山も同じく。

遺留捜査(2)

http://www.tv-asahi.co.jp/iryu/
糸村@上川隆也はPart1では本庁だったけど、今回は月島中央署。前は何だっけか、鑑識に出すものを決めるような係だから、単独行動をしても許されたけど、今度は普通の刑事っぽいけどいいのかなぁ。
「3分だけ時間を下さい」と鈴木アナみたいな決まり文句を言うけど、右京や古畑の「ひとつだけ」と同じように3分じゃ済まないのはお約束。でも刑事ドラマが乱立するテレ朝で「糸村らしさ」をどこまで出せるか、今回が勝負かな。

黒の女教師

金曜ドラマ『黒の女教師』 | TBSテレビ
学校版・必殺仕事人。ひょうひょうとした美術教師の藤井@小林聡美、やさしげな古典教師の内田@市川実日子はいいとして。「チャイム トゥ チャイム」なクールな生物教師の高倉を榮倉奈々にやらせようなんて、誰が考えたんだっっ!
榮倉はやっぱり「蜜の味」の直子ではなく「最高の人生の終り方」の坂巻みたいな役がいいとわかってるはずなのに、ギャップを狙わせようとする陰謀が働いているのか。
しかも「蜜の味」で同級生の頼だった木村文乃が新任教師って。なんだかなー。

ウレロ☆未完成少女

ウレロ☆未完成少女:テレビ東京
ウレロ☆未確認少女」のSason2。この深夜っぽいグダグダうだうだ感は最高。バカリズム東京03という好みの芸人が出てるから楽しー。劇団ひとりは好きじゃないけどさ。
未確認少女隊UFI役(?)のももクロが、Sason1の頃はB級アイドルだったのに、今では飛ぶ鳥も落とす勢いなのが凄いなぁ。1年も経ってないのに。
っていうか!今、調べて初めて知ったけど、あかり@早見あかりってももクロを脱退した子なんだ!ひとり辞めて「Z」がついたのは知ってたけど、それがこの子とは知らなかった!!辞めて良かったの?←愚問

サマーレスキュー〜天空の診療所〜

日曜劇場「サマーレスキュー〜天空の診療所〜」|TBSテレビ
南極大陸」に引き続き、景色は素晴らしいね。あんな山の上に小屋を作ったスタッフにも、その山の上まで歩いて登ってるキャストにも脱帽するよ。
でも、それだけかなぁ。内容は納得いかないことだらけだよ。
速水@向井理は若手のホープと言われる心臓外科医らしいけど、29歳でどんだけの経験があるというのだ。母親の手術も自分でやるって‥‥贅沢にも教授の倉木@時任三郎を助手につけて。ドイツに研修に行けと言う直属の沢口教授@松重豊の命を蹴って山荘に戻ったけど、大学病院でそんなのってクビをかけてやることだよね、普通。いくら沢口の娘の光香@市川由衣と婚約してるからって、自分勝手過ぎるぞー。母親が病気だからと山を降りる時だって、ちゃんと説明すれば納得してもらえるはずなのに説明もせずにただ「降りる」と言い張るだけだったし、やっぱり勝手すぎる。
山荘の娘の遥@尾野真千子は、勤めていた病院でナニかあって辞めて逃げてきたらしく、そのささくれを全て速水に向け過ぎ。看護師としては優秀かも知れないけど、人間としてダメだ。
第1話で山を転げて骨折したけど朝までヘリを待たされた岡村@相島一之は、やっぱり何かから逃げてきてて「死んでもいい」気持だったみたいだけど、そこを深く掘るでも無く中途半端なので消化不良。
第2話で熱があるのに登山を続けて怪我をした佐藤@内山理名は、どうしてガイド@ミスターちんに動くなと言われたのに、勝手に動いたの? 確かに佐藤に風邪薬を処方しただけで登山させた速水も甘かったけど、佐藤が大人しくツアーの皆が戻ってくるのを待ってたら、あんな怪我もしなかったのに。
まぁ。なんだかんだ言いながら観るけどね(笑)

走馬灯株式会社

ドラマNEO『走馬灯株式会社』|TBSテレビ
第1話のゲストが窪田くんだから観た。ついでに第2話も観てみた。
自分の人生のDVDを観ることができる会社。便利な気もするんだけど、今までのところは怖すぎる。
第1話の関隆広@窪田正孝の母親@横山めぐみは怖すぎたぁぁぁ。浮気相手の子供をさらってきて育てるというのは、まるで「八月の蝉」だけど、こっちは指名手配にもならずに直接、怒鳴りこまれるだけ。しかも数年経ってから。そんなんだから殺されちゃうし、隆広の実の母。
第2話は高校時代のブスなストーカーが出た時点で、これは浮気相手@手島優ではなく美人妻@松本莉緒だと思ってたから驚かなかったけど。生まれた子供のあまりの不細工さには驚いたっ!(笑)
走馬灯株式会社の社員?の神沼@香椎由宇は復帰第一作。血が通って無い感じは合ってるかな。でも、なんか昔はもっと可愛かった気がするけど。

はつ恋

はつ恋 | NHKドラマ10
NHKのドラマ10枠だけど、22時台っていろいろ重なるので、ほとんど翌週の朝の再放送を録画。
これはとにかく「潤ちゃんカワイソウ」なドラマだった。本来は緑@木村佳乃に感情移入しながら観るべきなんだろうけど、何故か全くそうならなかった。内容のせいなのか、木村佳乃のせいなのか。
若くして肝臓癌に罹るのは可哀想だし、ずっと忘れられなかった「初めての恋」の相手と再会してしまって、家族を愛してるのに惹かれてしまう‥‥のもわかる気もするんだけどねぇ。
愛する妻の為に探し出したスーパードクターが、実は愛妻がずっと忘れられなかった人で、結局はその人のところに戻られてしまうという潤ちゃん@青木崇高がカワイソウでカワイソウで(涙)
緑と三島@伊原剛志の恋には、いまいち萌えなかった。ただし第7話のホテルのシーンは非常にえっちぃかった。演出が女性だったんだね、なるほど。

多摩湖畔殺人事件

水曜ミステリー9:テレビ東京
テレ東の水曜ミステリー9枠の2時間ドラマ。主人公の河内@遠藤憲一エンケンが主役って珍しくて新鮮。湯けむりスナイパーを観てないから、もしかして初めてかも。
岡部警部@葛山信吾を観たくて録画したんだけど、河内の主治医にピンクの白衣を着た藤原@萬田久子が出てきて、まるで「桜庭さやかの事件簿」なところが葛山ファンには喜びポイント。岡部警部はトンちゃんと違って二枚目で、葛山くんにはピッタリの役だったしぃ。
フジではマッチが「岡部警部シリーズ」でこの話もやってるんだね。原作は河内と車椅子の少女・橋本千晶が中心の話らしいのに。それにしてもこの千晶@緑友利恵が下手すぎて観てらんない感じだったんだけど(汗) なんだあれ。
内容はいかにも2時間ドラマだから、特に感想なし。