Teruchanち

写真が好き。食べるのが好き。お酒が好き。青が好き。

町田うろうろ

母親を病院に連れていくために町田に行ったので、ついでにうろうろ。

http://www.nihonichi-shoyu.co.jp/
この間、ダイクマに行った時に前を通りかかって「なんだこれ?」ってなって、後で調べて「にほんいち醤油」を作ってる岡直三郎商店だと知ったので行ってみた。10年も町田に住んでた(し、いまだに実家はある)のに町田に醤油屋さんがあるなんて全く知らなかったよ。2004年に「アド街」の町田の回で10位に入ってたらしい。観た時は「知らなーい」と流したのかな。
仕込みに使用している八尺桶を加工した「きおけショップ」は去年作ったらしいから、今までは通りかかっても気付かなかったのかも。
昔は町田駅の前に工場があって、駅構内まで醤油の香りがしてたんだって。風情あるぅ。

これが買ってきた醤油。パンフレットを背景にしてみた。「にほんいち」って書かれたのもあったのかなぁ。商品がズラッとあるんだけど、店員さんがじっとこちらを見てるから落ち着いて選べなかったんだよなぁ。
美味しかったら今度は他のも買ってみよう。「醤油料理」という謎のジャンルの店もあるようなので、そっちも気になる。
醤油料理 天忠(てんちゅう)焦がし醤油フォンデュが人気です!〜醤油醸造元 岡直三郎商店〜



町田駅に戻ったらお茶したい気分だったので、宮越屋珈琲へ。
宮越屋珈琲:町田店|店舗案内|宮越屋珈琲
いつも近所に喫茶店が無いことを嘆いてるんだけど、町田は雰囲気のあるコーヒー屋さんがいくつかあって嬉しいんだよなぁ。

とか言って実はコーヒーはそんなに好きじゃ無かったりするので、エスプレッソフローズンというのを注文。スムージーみたいに冷たいんだけど、この写真だとただのアイスカフェオレに見える(汗) 食べものの写真は難しいぃぃ。