Teruchanち

写真が好き。食べるのが好き。お酒が好き。青が好き。

昼夜逆転

オリンピックのせいで生活が昼夜逆転してる人が多いらしい。うちはもともと夜型だけど、さすがにサッカーに最後までつきあうと日中に眠い。オットを送り出して、何か食べたりすると眠くなって‥‥結局、昼寝。まぁ、オリンピック期間に限らないんだけど(爆)
日本は金メダルこそ少ないし、柔道やマラソンとかのメダルが当たり前(と思っている)競技の結果は芳しくないけど、「○○年ぶり」とか「史上初」とかのメダルが多くて嬉しいね。
わたしは小学6年生の時は卓球部で、中学はテニス部、短大ではバレー部だったので、錦織くんや愛ちゃんの活躍が嬉しいなぁ。バレーは話題になってる24年前、28年前にちょうどハマってたから、懐かしいし。その後、どんどんルールが変わってついて行けなくなっちゃったけど。
なでしこも、実はW杯の時は観てなくて、世間の波に乗れなかったんだよね(汗) でも今回はちゃんと観てる。やっと波に乗った! 女子サッカーって男子と比べて迫力が無くて見劣りする気がしてたんだけど(とか言って男子サッカーもそんなに好きでもない)、小さい身体で走り回ってるのは応援したくなるねぇ。何よりも選手たちのキャラが立ってるから応援しやすい。
始まった頃は、夏季よりも冬季の方が燃えるなぁなんて思ってたけど、夏季はやったことがあったり、割と知ってる競技が多いから、親近感は湧きやすいかな。