Teruchanち

写真が好き。食べるのが好き。お酒が好き。青が好き。

ゆかいぃなアゲハさん


庭にアゲハが遊びに来てた。最初はミントに止まってたんだけど、ひらひらと飛んで次に目標を定めたのは、何故かネコジャラシエノコログサ)。止まろうとすると重みでたわんで慌てて飛ぶ、また他の穂に止まろうとする‥‥を繰り返して、揺れながらもなんとか止まったところを撮ってみた。ふわんふわん揺れてるからピントが合って無いのはご愛敬。
確かに、今はネコジャラシがいっぱい生えてるんだけど、何もそんな安定の悪いものに止まらなくても。しかも学習せずに何度もトライするし(笑) なんともおっちょこちょいでカワイイ、愉快なアゲハさん。

暑くてあまり庭に出る気がしないので、いわゆる雑草は生え放題。でも夕方の水遣りだけはなんとかやってます。
アサガオは風前の灯。でも隣のプランターのゴーヤが勢力を伸ばしているので、グリーンカーテンはまた茂ってきたかな。ゴーヤの実も2つほどなってるし。大葉もバジルもバッサバサ。トマトも次々と実をつけてる最中。葉っぱと同じ色だから気付かなかったけど、鷹の爪もなってたよ。このまま置いておいたら赤くなるんだよね?